2014年04月

任務はずされました

昨日の記事で 皆様からご心配&励ましをいただきました

本当にありがとうございます。

早くよくなるよう 安静にこころがけたいと思います。




さて、 姉たんの駅までの送り任務から外された海舟。

待っている間は クレートで待機しております。

ママさんが帰宅してから 扉をあけると



「待ってたですよ~」と 遊ぼうと誘ってきます。

あっ 仕事が遅いママさんは

お布団の片づけは 姉たんを送ってからします・・・

朝、パッパと動けないんです(←言い訳・・・)



お布団の上でゴロゴロ遊びにしようか~と誘ってみましたが
CIMG9983_convert_20140424095728.jpg
(お布団片づける気力ゼロ~



でも海舟はやっぱりお散歩に行きたいようです・・・
CIMG9985_convert_20140424095824.jpg
このお顔されると ツライ・・・


ツライけど・・・

床に ゴミが落ちているのが思いっきりうつってますね

とりあえず お掃除しなくちゃ




お知らせ

明日から パパさんがなんと12連休・・・(汗)


(なぜ 金曜日から一足先にGWにはいるんだろう・・・?  ←創立記念日らしいです)


なので ブログをしばらくお休みいたします

訪問も なかなかできないかもしれません(涙)



連休明けに また更新したいと思いますので

お時間あったら 覗きにきてください。


では、よいGWをお過ごしくださいませ。



 

安静第一

痛みどめの薬を飲んでいる間、調子がよかった海舟。

一昨日から 抱き方によってたまに「きゃん」と泣くので

昨日、かかりつけの病院へ行ってきました。

前回の受診は、日曜日のため 休日診療してくれる病院へ行ったので

今回、かかりつけの先生に経緯を話すと・・・


やはり悪化させないために しばらくお散歩禁止令が


そして 家の中でもあまり動き回れないように・・・

教科書通りの対応としては あまり動けない狭いケージなどに入れ

安静が第一とのこと。

でも 閉じ込めてかえって ギャンギャンなくようなら逆効果・・・

最悪の事態にならないよう 頑張りましょう!

と言われましたが


海舟、いつも家の中を自由に歩き回ってるし、

お散歩大好きだし・・・かえってストレスがたまるのでは・・・と

不安材料たっぷり。


とりあえず 海舟の大嫌いなクレートを クロゼットの奥から発掘し

少し動きが荒くなりだしたら 安静にさせるため

入ってもらいました。


案外、騒ぐことなく ネンネ・・・

小さい頃、大嫌いで ここにいれると キュンキュン泣いていたのに・・・


しばらくして 扉をあけてみると
CIMG9971_convert_20140423094235.jpg
起きることなく そのまま爆睡中・・・

これには ママさん、びっくり!

散々、病院で先生に クレートインがダメなんです~!!と訴えたのに

もしかして 安静にしなければならないこと わかってる?



そして 爆睡しながら にょきにょき顔を出し始め、
CIMG9973_convert_20140423094306.jpg


やっとお目覚め。
CIMG9975_convert_20140423094338.jpg
お地蔵さんみたい・・・


しばらく まどろんでおりましたが、
CIMG9976_convert_20140423094415.jpg

この後 のそのそと出てきました。



お薬治療と安静で よくなるまで頑張ろうね、海舟!





そして昨夜は出張から パパさん帰宅

お土産は

CIMG9977_convert_20140423094453.jpg
かりんとう饅頭。

三重県鈴鹿のお饅頭です。


かりんとうのような皮に 甘さ控えめのあんこが入っていて

すっごく美味しかったです。

久々の お土産大ヒット!


ブログ用にと写真を撮りましたが
CIMG9979_convert_20140423094528.jpg
あまり美味しそうに撮影できませんでした




まだかな~?

海舟家、土地(室内の平米数ね!)が狭いというのに

グリーンたちが我が物顔で成長し続けて

棚に置いていたツル状のグリーンも 育つのはいいのですが

壁際にはどうしても育たず、変形して育ってしまうので

こんな風にしてみました。

空に浮かぶ 天空の城ラピュタです。




天井に電気をぶら下げるためのフックがあったので、かけてみましたが

ある程度伸びたら徐々にま~るくカットしたいと思います。


けっこうジャマ!と 少しばかりのクレームがきておりますが・・・気にしませんっ


 


さて 今朝の海舟・・・というか ここの所の毎朝の海舟


姉たんが、着替えるために部屋に入りドアを閉めると
CIMG9960_convert_20140421083606.jpg
「そろそろ 車ですね!」

と、察して待機しています。


でも、制服ではなくなった姉たん、

以前より着替えに時間がかかるので
CIMG9966_convert_20140421083714.jpg
部屋の前まで移動して、急ぐように促します。



無言の圧力でね・・・
CIMG9967_convert_20140421083746.jpg
無言なので 部屋の中にいる姉たんには伝わりませんが


ある程度すると 我慢ができず
CIMG9968_convert_20140421084036.jpg
ママさんに訴えにきます。


「姉たん・・・また寝ちゃったみたいですよ」
CIMG9969_convert_20140421083820.jpg
それは、ない!!


早く車に乗りたくてしかたないのか

毎朝 姉たんの部屋の前で圧力をかけては

リビングに戻る作業を繰り返しています。


こうして落ち着きがない朝を過ごし、

駅まで送って帰ってくると

すっかり 一仕事終えた気分になっちゃって

二度寝タイムに突入してます。










  

伸ばせるようになりました

海舟家の兄たん&姉たん、

小学生の頃からピアノを習っていました。

2人とも中学生から吹奏楽部に入り

兄たんは、中高ホルン。(高校野球の応援ではトランペットを吹いてました)

姉たんは 中はクラリネット 高ではホルン。

なので ピアノは徐々に 趣味程度に弾くくらいになってました。

さらに そんな時間もなくなりここ数年はまったく弾く時間もなく・・・


鍵盤も壊れてきていたし 愛用していた電子ピアノを思い切って処分しました。



初めて「お片付けやさん」?みたいな業者さんに来ていただき持って行ってもらいました。

運ぶために 障害物をよけておいてくださいと言われたので

テーブル一式は 和室に移動。



狭いリビングが 一瞬広くなったので

なぜか記念撮影・・・



意味もなく姉たんのシュシュを首につけられて・・・


物を置かないと この広さでも 声ってホールみたいに響くんですね
CIMG9934_convert_20140417105113.jpg
海舟の声も 響いておりました。


私が好きで 兄たんが弾いてくれていたショパンの別れの曲や

姉たんが弾いてくれた月光・・・

もう聴くことができず ちょっと寂しいですが

お部屋が少し広くなったし 壊れた鍵盤で弾いても

耳によくないし・・・よしとします。



それにしても 2人の十八番の曲・・・どっちも暗いな~




そして 昨日の記事でご心配をおかけしましたが

海舟は元気です。


痛みがあるときは 丸めていた背中も・・・

CIMG9954_convert_20140417105234.jpg
こんなに伸ばせるようになりました。


なるべく安静にといわれているので

おひざにいることが多いのですが、

暑くなってしまって このような姿に・・・
CIMG9955_convert_20140417105326.jpg
でも おチリはひざの上に残しておきたい感がたっぷりです。(未練がましい)



痛みがなく ぐっすりネンネで 一安心ですが
CIMG9956_convert_20140417105358.jpg

この体勢って 腰に負担かけていないのかな・・・?って

多少の不安があります。




原因は・・・

この週末、体に触れると きゃいんと悲鳴をあげるので

あわてて病院へ連れていきました。


診察の結果は・・・


いわゆる老化現象による背骨の骨と骨の間が狭くなり・・・云々・・・


で 腰が痛かったようです。


痛みどめと 関節を強くするサプリメントを処方されました。

そして・・・

ぽっちゃりちゃんだと 余計に腰に負担をかけてしまうということで

ダイエット食のサンプルを頂きました。


お薬の左横にあるブルーの袋に入ったフードが

ダイエット&関節を強くするものが入っているらしいので

それを食べると一番いいらしいのですが


食に関して ガンコな海舟・・・


フードをかえても食べてくれるといいのですが、

ただいま 少しずつお試し中です。




さらに 「しばらく安静にさせてください。」と言われ

お散歩できない海舟・・・



窓を開けたら 日光浴してました。

CIMG9950_convert_20140416083930.jpg
この体勢でねてます。



さらに 
CIMG9952_convert_20140416084004.jpg
この体勢でもねてます。


今はすっかり元気になった海舟ですが

原因が老化によるものということで

ちょっとショックでした。



老いていくことは仕方のないことなのですが、

それによる体の不調など悪化させないよう

日々の生活で注意をはらい

痛みがでないようにしてあげたいものです。





海舟のツボ

ブラッシングのツボって わんちゃんによって違うと思いますが

海舟のツボは・・・

脇の下(ワンコも脇の下って言いますか?)


またモザイク忘れました・・・


手足のブラッシングは むちゃくちゃ嫌がりますが
CIMG9939_convert_20140415093604.jpg
ここは大好き。


うっとりしていて 「かわいい~」って思い撮影しましたが

いうほど かわいくない写真でした



そして もう1か所は、胸毛?
CIMG9943_convert_20140415093648.jpg


気持ちよくなると 顔をあげ左右に動かします。
CIMG9948_convert_20140415093725.jpg


首がつりそうなほど上にあげてうっとりしてます。
CIMG9949_convert_20140415093754.jpg




好きな場所は いつまでもブラッシングさせますが

手足はぜったいやらせてくれないので

いつも手足は ボサボサです



ふわふわ度を検証

お風呂上がりのタオル事情。

ご家庭でそれぞれ違うと ちょっと前のZIPて特集してました。


ちなみに海舟家は・・・(別にいらない情報ですがね)


同色のバスタオルを6枚用意しておいて

1人1枚使います。で、毎回洗濯。


個人専用のバスタオルでは、ありません。


4人家族なのに なぜ6枚用意するかと申しますと、

乾ききらなかった時のためや

なぜか 朝晩使う人がいるからです。(←兄たんね!)



使っていたタオルが いいかげんゴワゴワになってきたので

買い替えました。


今まで 白いタオルだったので 今回はティーグリーンという色をポチりました。


「届いたときは 薄いですが一度洗濯すると ふわふわになります」と書いてあったので


洗濯前後でふわふわ度を比べるために モデルさんに協力してもらいました。


「またまた モデルですか・・・」
CIMG9925_convert_20140414084651.jpg
しっかりモデルさんしてくれたら いいもの待ってるよん


「ボクちゃん いつでもしっかりやるですよ!」
CIMG9927_convert_20140414084732.jpg
いつもいつも悪いわね~




洗濯後 比べようと思ったら 姉たんのおチリでくつろぎ中だったので

無理やり 高さを比べようと背後に置いたものの よく伝わらない・・・




諦めて置いておいたら・・・


「まったく しょうがないですね~ モデルやりますよ~  」
CIMG9932_convert_20140414084841.jpg
やる気のなさが 思いっきりでてますね・・・



モデルさんのやる気のなさに加え

バスタオルのふわふわ感も 伝わっていないですね。

高さを比べる対象を別なものにするべきでした。




頑張って実践しました

姉たんが、この春から予備校に通うことに・・・


すでに準備期間で何日か通い始めているのですが、

本格的には来週から。


で、姉たんが気づいたこと。

それは、「私服って、めんどくさい・・・」



今まで ほとんど高校の制服または 部活時はジャージと

ファッションとはかけ離れた生活を送っていた姉たん。



毎朝、「今日は 何を着ていこう・・・」と

悩むのが 早くも面倒なことになってきているらしい。

(基本、姉たんは 気候重視・・・ ZIP!の気温予想をチェックしてます)


で、少しでも 選びやすくするために

昨日は 姉たんがお休みだったので ふたりで

「こんまり先生」の教えを実践!


ときめく片づけ術をやってみました。




全部出して この時点で すでに疲れがピークに・・・



この後 ときめき感度を1着ごと調べ・・・

なかなか 終わりが見えず

でも お腹がすいてきたのでお昼ごはんに。

そして お腹がいっぱいになると 訪れる自然現象・・・

二人で(+海舟も!)お昼寝タイムに。


そして 目覚ましに海舟のお散歩して

その後、夜まで頑張りました。

その間、海舟は おりこうさんにしていてくれました。


「ボクちゃん おりこうさんでしたよ」
CIMG9920_convert_20140411064945.jpg
そうね~ えらいね~


「ごほうびは ここに入ってるおやつがいいです」
CIMG9921_convert_20140411065040.jpg
でも もうすぐ 夕食だよ


「ごはんの前におやつでも だいじょうぶですよ」
CIMG9922_convert_20140411065108.jpg
いや ブ~ちゃんになるよ


「ボクちゃんは いくらおやつを食べても ぶーちゃんに変身しないですよー」
CIMG9923_convert_20140411065142.jpg
いや すでに 近づいてるから!




この勢いで 他の物も頑張りたいけれど

体力を使い果たしましたので

次回は 気が向いてからに致します。(そんな日がいつ来るのか・・・)







海舟の志し


ある夜、海舟が大人しく兄たんの部屋を物色しているな~

と思っていたら・・・


このような物を持ってきました。

自立したいそうです・・・


勝手に拝借した 「勝 海舟」先生の名に恥じないよう

脱・マザコンするそうです。



が!


布団をめくり とっとと就寝中。
CIMG9916_convert_20140409091939.jpg
少し肌寒かったこの夜、

きちんと掛け布団の中に・・・


(奥に転がっているブツは 姉たんの脱いだ靴下!

 この夜の海舟の宝物



そして、



早くネンネしようと訴えてます。
CIMG9915_convert_20140409091907.jpg


「脱・マザコン」・・・

志し半ばで 諦めたようです



有難迷惑・・・?


ママさんが完全復活を果たしたら、


姉たんに うつってました


海舟、ママさんの看病に引き続き

姉たんの看病で大忙し・・・



かなり心配だったようです。
jnvd7cxrqNIz_t81396829365_1396829467_convert_20140407091751.png



上の写真と何か違いがあるのがわかりますか?
pqvd7hhswFZPm2M1396829503_1396829639_convert_20140407091810.jpg
えっ? 枕をずうずうしく占領してる?

それもありますが、


実は、上の写真と下の写真の間に トリミングに行ったんです。


よほど 気になっていたのか それともサロンでよいこぶって

疲れたのか・・・

(サロンでは 海舟は銅像のように動かないそうです。

  トリマーさん曰はく、とってもカットなどしやすいそうです・・・外面がいいようです)


帰宅するなり、ぐったり?添い寝してくれてます。



夜も、いつもはママさんとネンネなのですが、

心配で姉たんのベッドにいました。

真夜中に こっそりママさんのところに移動してきてましたが


でも、正直なところ 姉たんにしてみたら

心配してくれるのは嬉しいけれど

枕を陣取られるので かえって寝にくかったらしいです。




根負けしたのは・・・

こちらの散歩コース

いつもは ぐるーっとまわってスロープをあがるのですが

今日はショートカットして階段で上がろうと思ったら

2014040416010000_convert_20140404162040.jpg
断固拒否。


頑張ってあがってごらんと いくら応援しても
2014040416010001_convert_20140404162110.jpg
かわいいお顔で抱っこを要求


抱っこはしないよ~と いくら言っても
2014040416010002_convert_20140404162136.jpg
「今日、耳日曜日ですよ」てな お顔。


すごく困ってる!って表情で さらに訴えてくる
2014040416020000_convert_20140404162205.jpg

そして この颯爽と歩く後姿
2014040213210000_convert_20140404161900.jpg

ママさん、根負けして抱っこして上がりました。



最近、桜があちこちで満開になり

皆様のブログで素敵な写真を拝見し

海舟と桜をどうしても撮影したくて挑戦。

2014040415310001_convert_20140404161936.jpg
2014040415340001_convert_20140404162010.jpg

ひどい画像になりました



海舟の座右の銘

先日、IKEAで購入した籐のイス・・・

肘掛部分が 海舟のあごのせにちょうどいいみたいです。

兄たんのお邪魔をしないよう ネンネなう


兄たん、何やら真剣にPCに向かって作業中
CIMG9898_convert_20140403100754.jpg
なのに この対照的に気の抜けた海舟の表情・・・


あまりに、可愛かったのでしつこく もう一枚
CIMG9899_convert_20140403100829.jpg
案外 ボケボケ写真でしたが・・・


海舟のまわりは、
CIMG9900_convert_20140403100902.jpg
いつなんどきも どっちりかまえて 慌てずのんびりと時間が動きます



「あせっては、いけません・・・ただ牛のように・・・」と

漱石の言葉を 忠実に守っている海舟です

(ちょっと意味が違うかな~)



海舟の行動パターン

ある休日の朝。

すぐにパパさんに抱っこをせがむ海舟。

カメラマンに必死に暇ぶりをアピール。


でも、パパさん

兄たんと何やら ネットに夢中・・・


LHNWfUP6UuMtXO91396312040_1396312117_convert_20140401094741.png
そうなるよね~


あっ

姉たん、起きてきたよ!

EcFHrQPQdJRmcsT1396312154_1396312281_convert_20140401094718.png


D0d5d0LpFdtvxu21396312323_1396312468_convert_20140401094658.png
やっぱり そうなるよね~



(あらっ モザイクちょっとずれてます・・・失礼)



ASQyWEym4BjpImy1396312506_1396312582_convert_20140401094629.jpg
・・・


行動パターンがとてもシンプルな海舟です。


