2013年12月

年内しめくくり

またまたご無沙汰しております

わたくし、先週末から食べてはもどすを繰り返しておりました

(だったら食べるな~って感じですが・・・)

いつも頭痛がひどく、薬の飲み過ぎで胃が荒れているのだろうと今度は胃薬を・・・

そんな日々を送っておりました。

そんなある日、 

姉たんが 「寝違えたかな~」と首の痛みを訴えはじめ

次の日も痛いと訴え・・・

「枕があわないのかな? シップ薬でも塗る?」と首を見たら

なんと ぼっこりとしこりのようなものがあって腫れていました


海舟は、相変わらず元気にチューデント堪能中・・・



で、病院に行くと 

おそらくリンパ節炎だろうけれど

もしものことを考えて血液検査をさせて・・・と先生の不安をあおるひとこと・・・



もしもって何?

リンパ腫(悪性)や結核などでも同じような腫れが出るそうなんです。


先生によれば 「まっ 元気はありそうなので大丈夫とおもいますよ」と。


 ↓ こんな事もしちゃってますし・・・
CIMG9693_convert_20131226131657.jpg


結果によっては 大きい病院を紹介するつもりなのか

「結果が出る日は 朝1番で受付してください」と言われ ますます不安に・・・


で 今朝 受診しましたら問題なく 疲れなどで弱っていて菌が入り

炎症をおこしているだけ・・・との診断でした。 ホッ

ただでさえ 胃が痛いのに胃にストレス上乗せの日々でした。


海舟は・・・ お風呂に入ってリラックス~
CIMG9695_convert_20131226131813.jpg


で、姉たんが受診するので ついでにわたくしも診ていただきました。

血液検査の結果・・・

「ひっで~な~ 貧血・・・」と先生、びっくり顔でひとこと。

鉄欠乏症貧血なんです。

おそらく頭痛もこれによるもの・・・息切れ・・・倦怠感・・・なども。


息切れ → 日頃の運動不足が原因と勝手に判断してました。

倦怠感 → 主婦業手抜き度がアップしたと勝手に判断してました。


とりあえず ぐうたら度がアップしたわけではなく ちゃんと原因があったと

わかって安心(?)しました。


姉たんも薬を飲んで落ち着きそうだし これで安心して年をこせます。


気持ちを入れ替えて 大掃除に励む予定ですので 年内更新は今日で最後といたします。


みなさま お身体には十分気をつけて よいお年をお迎えください。


最後に・・・

布団を敷いている最中にジャマする海舟。
CIMG9698_convert_20131226131851.jpg
気持ちいいのか このままネンネしてしまったので

布団敷き中断せざるおえない状態でした。


この写真で年内しめくくり・・・でいいのかな・・・?






電車座席であるある風景


ここ最近、更新さぼり癖がついてしまってます・・・


姉たんの大学受験に加えて 12月から兄たんの就職活動もはじまり・・・

別にママさんが受験するわけでもないのですが

なんだか精神的に落ち着かない日々を過ごしております。


そんな日々の中で 海舟の存在が・・・



笑わせてくれます。

お地蔵様みたいでしょ!


この恰好で寝てるんです
CIMG9666_convert_20131218161133.jpg
電車内で寝ている方の様に徐々に隣の座席の方に寄りかかって行きます。


かなりの睡魔と闘っている模様。
CIMG9667_convert_20131218161257.jpg
もうちょっとで、隣の方に身を任せてしまうほど 姿勢に傾斜が。


でも、ふとした瞬間に

「おっと~」ってな感じで また姿勢を戻します。
CIMG9669_convert_20131218161351.jpg
そうそう、隣に座っている方に寄りかかったら迷惑ですからね。


でも・・・

睡魔には勝てず この状態。
CIMG9670_convert_20131218161442.jpg
これって電車内でやってしまったら アウトですよね。


忘年会シーズン、電車内でこうならないよう気をつけましょう。




来年の目標は!

日頃、自宅にこもっている事の多い専業主婦のママさんですが、

今週は、めずらしくお出かけ予定がつまって

毎日外出しており またまた更新がお久しぶりになってしまいました・・・


お出かけの前に ちゃちゃっと毎日掃除機はかけておりましたが、

(角などは ま~るくね!!)

細かい所まで掃除できずにいて 今朝 ちょっと丁寧に掃除をしていたら

くしゃみがとまらなくなりました




さて 1週間前の金曜日 今年ラストのトリミングに行った海舟。

(年末の予約合戦にのりおくれたママさんです)



つるりんことさっぱりしました。


お正月はぼさりんこでお迎えしそうです。

来年こそは 年末のトリミング予約を早目にしようと思います。

今年の反省および来年の目標です!(目標の規模、小さすぎっ


そんな反省しているママさんをよそに、この方はおやつを頂ければ・・・
CIMG9658_convert_20131213100432.jpg
「そんなのかんけいな~い!」(古)← なんか言い方ちがうような・・・?




手を離さないので、困ってます。
CIMG9659_convert_20131213100554.jpg
頭・・・丸いね・・・



まだまだ手を離さずいたら、
CIMG9660_convert_20131213100646.jpg
性格わるそうです。


クリスマスバンダナをつけて頂きましたが、とれてしまったので
CIMG9679_convert_20131213100749.jpg
頭に巻いてみました。

ひどい寝顔になりました。


お掃除ロボットは必要?

海舟家のエアコンは

一定の時間運転するとスイッチオフした時に自動でフィルターを掃除してくれるタイプのもの。

日頃から このフィルター掃除の音がうるさいな~と思っていたら

一昨日は かなりのひどい音が!

その時は気付かなかったのですが

日中、ふっと上を見上げると エアコン上部のフィルターが

変な形に折れ曲がり 持ち上がってました・・・

あちゃ~!!と思い すぐに修理の電話を。


で、早速 昨日来てくれました。


海舟、修理のおじさんに向かって 初めは吠えていましたが


遊んでくれないとわかると ママさんの膝上でフテ寝・・・

得体のわからない画像ですが、海舟の頭上です。


でも しばらくすると・・・
CIMG9645_convert_20131206090411.jpg
そろそろ遊んでもらえるかな~と さりげなく下に降りてカキカキ。


その後 相手のカホリを確認しなくては!の意気込み。
CIMG9648_convert_20131206090521.jpg
玄関にあるおじさんの靴を遠方からロックオンして

ママさんに「靴はダメよ」と言われ 

「そうなの?」と言っている図。



「んじゃ、荷物はいたずらしていいですか」と確認中。
CIMG9651_convert_20131206090606.jpg


そして、ひっそり近寄ったものの 
CIMG9652_convert_20131206090646.jpg
「ダメよ」のママさんの声に

「何もしてませんけどぉ」と いきなり振り返り良い子ちゃんオスワリの図。


この後も ジリジリと工具バッグに近寄っては

「何もしてませんけどぉ~」と 手前でUターンを繰り返しておりました。




ちなみにこのエアコン、「自動フィルターお掃除」の宣伝文句とは裏腹に

購入した当初からフィルターのお掃除してくれないので(ロボット部分が動くだけ!)

いつもママさんが手動で!フィルターはずして掃除しています。(なんだか騙された気分です)

それで戻す時にはめこみがずれていたのか 

お掃除ロボットがひっかかってしまったみたいです


「お掃除ロボット」って 必要だったのかな~って思う今日この頃です。

なかったら このような故障もなかったかも・・・?



今回の修理でお掃除ロボット部分一式お取り換えしたのですが

今度こそ きちんとお掃除してくれるのかな・・・?


クリスマスツリーを出しましたが・・・

最近、物をうまくつかめないママさん・・・

一昨日は 海舟のごはん(ドライフード)をばらまき

昨日の朝は、冷蔵庫から物をとろうとして うまくつかめず

隣に置いてあったパパさんの大切なビールを落としてしまい

あろうことか、缶に穴があいて 泡をふきながら転がって・・・

その缶を追いかけて ビールでぬれた床ですべって転倒。


ビールがこぼれた時点で 海舟がなめてはいかん!と姉たんが咄嗟に抱っこしてくれたのですが

その後、まさかママさんが すっころぶ!!とは 姉たんも予想せぬ出来事に あんぐり・・・

そして大爆笑・・・


で、

「人ってすべって転ぶ時は がにまたに足がひらくんだね~」と冷静な感想を。


本人はどのように転んだのかまったくわかりませんが

直後は精神的ダメージの方が大きかったのですが

人間って 咄嗟に頭をまもるんですね

腕を広げて両サイドでストッパーをかけ 頭を打たないようにしてました。

おかげで 徐々に腕が痛くなり

今朝は 肩から腕にかけて痛みが・・・



それにしても 骨折しなくて良かった・・・


では、情けないママさんのドジっぷりは置いといて



クリスマスツリーを出したので、海舟と撮影しました。


全体が写らないので ローアングルで・・・



いたずら防止のため 下の方飾りがありません。

ひじょーにアンバランス

CIMG9638_convert_20131204114559.jpg
おデブに写るから 下から写すな~!と文句を言われました ←ウソ



「ツリーと海舟」的に うまく写せないので テーブルに乗ってもらいました。
CIMG9640_convert_20131204115725.jpg


本棚の前に置いているので ガチャガチャして見えます。




なかなか これっていう写真とれずにいたら
CIMG9639_convert_20131204115058.jpg
「なんだっていいよ~!! 早くおろせ~」とまた文句を言われました。


最後に もう一枚だけ!とお願いして 撮らせてもらったら
CIMG9641_convert_20131204114736.jpg
ボケボケでした・・・


海舟、お疲れさまでした~





生真面目犬

海舟のお散歩コースの一つに

あまり車が通らない道路を挟んだ集合住宅街があります。

( ↑ 説明下手ですか?)


ここには道路を挟み 両側に歩道があります。

お散歩順路的に 初めは進行方向右側の歩道をてちてち・・・

パパさんの歩き方・・・おじいちゃんっぽい貫禄さえ感じます。


途中までくると 海舟はどうしても反対側の歩道に移動したがります。


車が滅多に通らないので 正直、どこから反対側に渡ってもよさげなのですが・・・

2013120114330000_convert_20131203085637.jpg
海舟は、良い子の見本として 横断歩道のある個所で渡ります。自分から・・・


歩道がこの部分になると 低くなるのでこの位置がわかるみたいです。


見えてないけど・・・
2013120114330001_convert_20131203085843.jpg
いちお 左右確認。


そしてかなり慎重に渡っていきます。
2013120114330002_convert_20131203085927.jpg
気持ちが焦って 斜め横断しちゃうときも・・・


そして 無事に左側歩道に横断。
2013120114350000_convert_20131203090048.jpg

渡りきった所をわかりやすく写真撮ろうと頑張りましたが

歩道に入ると 突然スピードアップするため断念


日本犬の生真面目さがある海舟でした。

トイプーって おふらんす出身ですけどね・・・


