2013年10月

お昼寝タイム

先週のある日。

学校から帰ってきた姉たんが

「頭が痛いので、少し寝たい!」と言って

和室で寝ていたら・・・(自分のベッドで寝てしまうと うっかり寝すぎてしまうので)


海舟とシンメトリーで寝てました。


少々、左右均等ではないのでアシンメトリーでしょうか・・・
t1yKpk2PYULXMbL1383089710_1383089816_convert_20131030085619.png
お互い背中があったかそう



姉たんの頭上に海舟のおもちゃが散らばってます。

おそらく寝る前に ひと遊び付き合わされたもよう

頭痛に苦しみながら ご苦労さま・・・


パチパチ写真を撮っていたら、起きちゃった。
ocVCSdgnKd4QmyS1383090219_1383090253_convert_20131030085525.png



ボクたちの安眠を妨害しないでください!と言いたそう・・・
CIMG9502_convert_20131030085903.jpg




お食事タイム

海舟の食事は、朝夕の2回。

いつも何かとバタバタと忙しい時間帯で

食事風景をゆっくり撮影できませんでしたが

先週の休日、朝の食事時 いまひとつ食欲がなかったのか

時間がかなりずれこみました。

ので 食べている様子をのんびり撮影してみました。


食事をしていない事を思い出したのか おもむろに食べ始める・・・

食べている時は、シッポさがってます。


真剣に食べてます。
CIMG9507_convert_20131029071549.jpg

海舟の「ごちそうさま」のサインは
〆に
お水を飲みます。


この日は パパさんが用意してくれたので ちょっと多めだったよう・・・
CIMG9510_convert_20131029071856.jpg
ビミョーにお残ししてます。

そして、床には・・・

儀式の一粒が放置



で、食後は・・・


CIMG9513_convert_20131029071953.jpg
抱っこでまったり消化活動中。



クッションサイズが変わりました

もともと頭痛持ちのママさんですが、

ここのところの天気のせいで(低気圧?)

より一層、頭痛がひどい・・・


日頃から「デブは風邪ひかない!」という持論で

ここ数年、熱などださなかったのですが、

どうも風邪だったようです

低気圧による頭痛で、節々まで痛くなりませんよね・・・


ここ数日、ママさんがダラダラと生活している間

お散歩以外の時間は 海舟もこんな感じでネンネタイム。

( ↑ お散歩は休めない・・・ )


だいぶ寒くなってきたので 力いっぱい丸くなってます。


でも、ちょっと時間が経過すると
CIMG9494_convert_20131025084654.jpg
伸びてきます。


足の交差は、最近のお気に入りネンネスタイル。
CIMG9496_convert_20131025084848.jpg

このマシュマロクッション、海舟が伸びてネンネしても

はみでなくなりました。


ひとまわり大きいサイズを購入したわけではなく、

家族みんなが このクッションに倒れこむので

つぶれて面積が広くなりました











また行き倒れ

姉たんから、画像添付でメールが届きました。


こちら!

部屋に入り電気をつけた途端、

視界に飛び込んできて びっくりしたそうです。


起きる気配なし・・・
IMG_9693_convert_20131021100007.jpg
ママさん、夕食の準備をしていて

すっかり(うっかり)おとなしい海舟の存在を

忘れてました。

相手にしてもらえず 真っ暗な姉たんの部屋で

ネンネしてました・・・



長めのお散歩でお疲れなのかな・・・?





海舟家、特にイベント何をするわけでもありませんが、

気分だけでも、のっかりました。
2013101116310000_convert_20131021100108.jpg

雑貨売り場には グッズが沢山並んでいて

その隣には クリスマスツリーが・・・

季節がわからなくなりました。




落ち着く場所

休日、パパさんが新聞を読んでいると

必ずジャマする海舟。


テーブルに乗る時、他の物だとよけるのに

なぜか新聞だと ど真ん中ストライクゾーンに・・・


パパさん、一所懸命スライドさせてます。
NMQJ850NHLcv_Uq1381889546_1381889580_convert_20131016112244.png
海:「なんだか スルスルってうごいてるですよ~」


ペットショップにいた頃、新聞紙ちぎった上にいたので 懐かしいのかな~?



そのペットショップでは 早くに家族が決まる子が多いらしいのですが

海舟は・・・ 家族が決まった時、担当の店員さんが泣いて喜んでくれました。

なかなか家族が決まらず 半ばあきらめていた時だったそうです。


海舟はケースの中で新聞紙生活が長かったというわけです



あと数日、そのお店を訪れるのをずらしていたら・・・

運命の出会いはなかったかもしれません。



さて、新聞紙の上で落ち着く癖の他に

CIMG9469_convert_20131016111902.jpg
この場所で生き倒れ?の癖もあります。



なぜ、この場所なのか・・・
CIMG9468_convert_20131016112133.jpg
それは、このクロゼットの中におやつが入っているから・・・



しばらく ここでお座りをしてお利口さんアピールをしていますが、

もらえないとわかると フテ寝状態です。


とてもわかりやすい性格です。



お気に入りが増えました


獲物に狙いをさだめる海舟。

完全にロックオン状態。


ちょっとばかし興奮状態なので、モザイクかけてみました

今回はちゃんとモザイクかけ忘れませんでした

(過去にヘソ天寝写真、見事にモザイクかけ忘れ ブログに載せってしまった前科あり)



獲物はこちら。
CIMG9475_convert_20131015110852.jpg
新しいおもちゃを買ってきました。(人間赤ちゃん用)

こちらアンパンマンのボールが入っています。


鈴がはいっているので


どこに転がったか すぐわかるらしく
CIMG9478_convert_20131015111027.jpg


夢中で追いかけてます。
CIMG9480_convert_20131015111157.jpg


夜も 布団の上で大いに遊んでくれました。
CIMG9482_convert_20131015111302.jpg
楽しそうに遊んでくれているので

つい撮影をしたくなり 枕カバー、入れてる途中です

完全に作業途中が明らかで枕がぐちゃぐちゃ状態で写りこんでました。

モザイク、こちらもかけるべきでした・・・



器用な寝姿


相変わらず、テーブルの上でネンネという

お行儀の悪い海舟。


ん?

なんだか器用な寝方・・・


そ・そ・そして・・・

なんだか下半身おデブ?



こんな姿でネンネされると 怒る気が失せます
CIMG9347_convert_20131011095724.jpg
それがいけないんですね・・・


海:「うひひっ ボクちゃんかわゆいから みんなアマアマなんですよ」
CIMG9424_convert_20131011100202.jpg



姉たん、頑張りました


先週末、姉たんの部活の大会がありまして

応援に行ってきました。


姉たん、頑張ってたよ!

海:「かっこよかったですか? ボクちゃんより・・・」


う、うん。頑張ってる姿、かっこよかったよ・・・




そう、姉たん達 すごくがんばったのですが・・・
A0kY4ENOY596nzs1381272550_1381272751_convert_20131009084543.png
来月の大会まで勝ち進むために 毎日汗まみれになって練習していましたが、

残念ながら敗退。

海「姉たん 帰ってきて泣いてたですよ」
pRyk3DarkzlsMll1381273775_1381274085_convert_20131009084633.png
海:「ボクちゃん ペロペロしてあげたですよ」

あまり涙をみせない姉たんですが、この日は帰宅して

悔し涙を流しておりました・・・

いつも帰ってくるなり ベッドにたおれこむほど大変な部活で

1年生の頃は、最後まで続かないのでは・・・と心配してましたが

わりと一度始めた事は 根性で貫く姉たん。

引退となるまでよく頑張ったと思います。
LscLXj6ta25wFtO1381271854_1381271997_convert_20131009084612.png
海:「姉たんは ボクちゃんに似て根性あるですよ」

海舟の場合は 欲しいおやつをもらえるまで 根性貫きとおすもんね


残念な結果でしたが みんな最後の演奏演技は 楽しくでき悔いはないと

次の日には 晴れやかな気持ちになっていたそうです。



なんだかひと段落して すっかり落ち着いちゃってますが

まだ 「受験」という試練残ってますけど・・・大丈夫かな~


海:「姉たん、ボクちゃんと遊ぶ時間がふえるですね
CIMG9411_convert_20131009084314.jpg


いえいえ これから100%受験に向かって根性みせてもらうのよ!


で、引退したとはいえ 受験終了後は

3月のスペイン遠征のために また部活に戻ります・・・


頑張れ!姉たん




ちなみに 写真のパパさん、

録画しておいた「踊る大捜査線 THE FINAL」

真剣な表情で観ております・・・




食事の儀式

食事の後、くつろぐ海舟。

でも、毎度 気になる事が・・・

海:「なんですか? デザートのじかんですか?」


いえいえ そうではなくて・・・
CIMG9409_convert_20131004093653.jpg
海:「えんりょせずに デザートだすですよ~」


気になるのは こちら!
CIMG9408_convert_20131004093605.jpg
海:「ボクちゃんのあんよです!」


こちら!
rtMPxNEUV_l1Cgy1380844191_1380844403_convert_20131004093733.png
毎度、食事の初めに 1粒だけカリカリフードを運んで

その後、本格的にフードボールに顔をつっこんで食す。

で、この1粒・・・後で食べると思っていると

忘れちゃうのか 放置。

これって 何かの儀式なのでしょうか?




朝、ZIPを観ていたら、ラッコ特集が。
CIMG9404_convert_20131004093255.jpg
海舟に見えました。

朝から目がまわります

仁王立ち海舟。



見つめる海舟。
CIMG9397_convert_20131002080429.jpg


見上げる海舟。
CIMG9398_convert_20131002081053.jpg


くっつく海舟。
CIMG9394_convert_20131002081453.jpg


振り向く海舟。
CIMG9395_convert_20131002081619.jpg


立ち止まる海舟。
CIMG9399_convert_20131002081807.jpg


結局・・・


それがしたかったのね
CIMG9401_convert_20131002081947.jpg
海:「えへっ まんぞくです。

   このままいっしょに がっこにいってくるですよ~



兄たんが学校に行く準備をするために

部屋と洗面所を行ったり来たりしている間、

ずーっとついてまわる海舟でした。


それにしても 準備のために洗面所と部屋を往復しすぎの兄たん。

くっついてまわる海舟・・・目がまわりそう・・・


そして それを見ているママさん・・・もっと目がまわります。



