2013年09月

待ちきれない

先週の金曜日、

新しいダスキンモップが届きました!

いえ、

海舟、トリミングに行ってさっぱりしてきました

毎回、終了時に頑張ったご褒美をトリマーさんに頂きます。

ので、帰宅すると早々に欲しがります。
CIMG9356_convert_20130930092619.jpg
海:「撮影終わったら 早くくださいね!」

シッポ、ぶんぶんですね・・・

もう少し、違うポーズも撮りたいな~

海:「ワンポーズにつき 1つごほうびよこすですよ~」

あっ ぶれた・・・

もう少し、撮影につきあってね。
CIMG9358_convert_20130930092803.jpg
海:「こんなポーズはいかがですか?」

おっ かわいいね~

海:「そろそろ・・・
CIMG9359_convert_20130930092939.jpg
ごめん、ごめん もう撮影終了するね・・・


トリミングに行った時に、次回の予約をするのですが

この時期は 年末分の予約もします。

が・・・ 今年は みなさん予約を素早く入れられたようで

出遅れてしまいました

予約をとれたのは年末に一番近くて12月のはじめ・・・

今年は、ダスキンモップ回収直前状態で年を越します




落ち着いた先は・・・

昨日の背くらべ記事の続きですが・・・


割り込んで大きさ比べをした海舟。

のちに 落ち着いた先は・・・

兄たんの膝の上。

ネンネする気まんまんです。


人間用の食事と片付けもしていなければ、(←昨日の写真)

海舟の食事の片づけもせず 写真にうつりこんでました・・・


「ちょいと おまえさん!」って言ってる夢でもみてるのかな?
CIMG9340_convert_20130925123334.jpg
それにしても ダスキンの回収直前のモップに見えます・・・


というわけで 本日、これからトリミングいってきます


背くらべ

久しぶりにみんなで夕食をとれた日・・・

(いつも兄たんが かけてます

小さい頃の話題になりました。 


「そういえば 姉たんの背はいつも兄たんの肩くらいだったよね」っていう・・・

(兄たんと姉たんは4歳違いです。学年は5学年違いです。でも今は学年差が縮みました。なぜ?)

すると 兄たん なにやら不安げに、

「でも最近、危ないんだよな~ 妹にはぬかれたくないな~」

(背は!って 他は抜かれてもいいんかい?)


ということで 背くらべを。

なぜ、万歳? これで背くらべできるのかしら・・・?

とりあえず、兄たん でこ1つ分くらいセーフですね

姉たん、どこまで伸びるのか、まだまだ成長期。

兄たんは・・・もう成長期終わってるよね・・・?



こういう事をしてると ボクちゃんも~!!と すぐに割って入る海舟。

海:「ボクちゃんも大きくなったですよ」

う~ん 確かにそうなんだけれど・・・
L9XphcvAc93iVfG1380159110_1380159141_convert_20130926103742.png
姉たんが大きくなったから 海舟の大きさは変わらない感じだね。

(海舟をお迎えした時、姉たんは小学4年生でした)

その前に、夕食の片付けしてから 写真撮るべきでした


海:「じゃ、兄たんともくらべてください!」
NN_gNrSTvRyT2kE1380159237_1380159266_convert_20130926103827.png
海:「どうですか?」


う~ん・・・

大きさ云々より 海舟、顔・・・丸いね


おもちゃ選び

海舟のおもちゃ箱は、普段オープン棚の一番下に置いてあり

遊びたい時は 自分でそこに顔をつっこんで

おもちゃを選んでくるのですが・・・


時折、理由はわかりませんが

ここでは おもちゃをとれましぇ~ん的に 甘え声を出す時が。

なので そういう時は 

ほれっ 好きな物をとりなされ!と

部屋の真ん中におもちゃ箱をど~んと置いてさしあげます。 




すると意気揚々と

海:「どれで あそびますか?」

どれでも いいよ~ 好きなの選んでおくれ~


おもちゃ物色中・・・
CIMG9322_convert_20130925123039.jpg
・・・

自分では選びきれないのか、

海:「ねぇ どれであそぶですか~?」
CIMG9323_convert_20130925123151.jpg
(写ってませんが、海舟の視線の先にパパさんが。)



さらに 選ぶ事、数分・・・ なんでもよさそうなものですが

本人(犬)は いたってまじめに おもちゃを選びます。



で、置き去りになっている 靴のおもちゃは嫌なわけね・・・?


再び出来るようになったこと

ある午後の海舟。


ぽつん・・・


ひたすら
CIMG9327_convert_20130919085716.jpg
ぽつん・・・


そろそろお散歩タイムかな~って 

置物のように待機している所です。

この時の「ステイ」は、素晴らしくしつけされたワンコのようです

これが、いつも出来るといいのですが・・・



さて 最近、片目の濁りが半分ほど溶けだし

完全な盲目ではなくなった海舟。(光を感じる事ができるように)

(ブログのタイトル変更した方がいいかも・・・)



こんな事が再び出来るように。

CIMG9328_convert_20130919085759.jpg
椅子の上にジャンプ。

(狭い着地点には 飛び乗ることができませんでした)

そしてくつろぐ・・・



テーブルの上にパパさんの眼鏡があれば いたずらも・・・

余計な事まで 再び出来るようになりました



ようやく購入しました

昨夜は中秋の名月。

海舟家のベランダからも きれいな満月が見えました

ビミョ~に丸く写ってませんが・・・撮影技術に難あり。



さて、今更ながら購入しました。

海舟のお風呂。


試しに入って頂きました。
CIMG9329_convert_20130920100930.jpg
サイズぴったり。


今まで、シャンプーは 夏はシャワーのみ 冬は湯船のお湯を少なめにはって・・・

でも 腰が痛い!


海舟は、ごらんのとおり なかなかのサイズがあるので

それなりの円周があって それでいて あまり深さがないもの。


海:「早く お湯を入れてくださ~い」
CIMG9330_convert_20130920101903.jpg
おっ 海舟がその気なら・・・

ジャブジャブいっちゃう~?
CIMG9331_convert_20130920101050.jpg


いい湯だね~
CIMG9332_convert_20130920101223.jpg

収納場所がない海舟家では 

いわゆるペット用お風呂(←欲しかった~)を普段しまっておく場所がなく

なくなく断念してましたが 

これだったら 普段は洗濯物を入れたり出来るし

わざわざしまっておくことないので助かります。

海舟も、気にいってくれたので満足なお買いものでした


散歩の後は・・・ひどい顔

連休中、雨がやんだ後に行ったお散歩帰りの海舟。




道路が浸水して川となるほど ひどい雨だったのですが

午後から晴れだして 散歩に出る事ができました


お散歩に行けて満足海舟ですが、
2013091516000001_convert_20130919090451.jpg
草むらに顔つっこんで ひどい顔になってます。


それにしても パパさんの服・・・若づくりしすぎですか?




連休中の土ようびは、パパさんとこちらへ行きました。

2013091414320001_convert_20130919090349.jpg
東京ビッグサイトです。


土日にこんなイベントしてました。
2013091414310000_convert_20130919090230.jpg
写真が今一つ以下でわかりませんが・・・

旅博2013です。

世界各国や旅行会社、航空会社などのブースが出ていて

旅の魅力、計画などができるイベントです。


兄たんが この夏、とある国の大使館にインターンで行かせてもらっていて

その関係で その国のブースでお手伝いさせて頂けるということで

ちゃんと仕事してるのか~?って 冷やかし(?)で行ってみました。


そんな不純な動機で行ったのですが 色々な国のブースをまわって

とても楽しかったです。

新参者

まずはじめに

台風18号により 被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

1日でも早く 通常の生活・観光地としてのお店の営業が出来る事を

心よりお祈り申し上げます。



さて、夏のある日・・・

てちてちと姉たんの部屋に入っていく海舟。



ママさんにも来てほしい時は、
CIMG9320_convert_20130918074608.jpg
こんな風に 部屋の入り口で振り返ります。



わざわざ人の事を呼びつけて なんだと思ったら
CIMG9316_convert_20130918074436.jpg
海:「ここでネンネするですよ」



ママさん、必要ですか?
CIMG9314_convert_20130918074218.jpg
そして なにゆえ枕の上でネンネなの?



せっかく姉たんの部屋にきたので新参者を紹介してください。
CIMG9307_convert_20130918072249.jpg
海:「しまりすくんですよ。」


このキャラクター知ってますか?

「ぼのぼの」というアニメに出てくるキャラです。

先日、兄たんが中学時代の部活の後輩と その子の高校の友人らと

遊びに行った時に ゲームセンターで見つけ

姉たんが このキャラ大好きだったのを思い出し

いわゆるクレーンゲームに、なんと3000円もつぎ込んできたそうです

でも、その甲斐あって姉たん 大喜び



ちなみに この時兄たんと一緒にいたメンバー・・・

マ:「中学の部活の後輩の高校の友人というのは?」

兄:「いつも○○(後輩)が俺の話をしていたら ぜひ会いたい!という流れになったらしいよ」

マ:「へ~ 兄たん モテモテだね~

兄:「俺に会いたがってる子って男だよ・・・」

マ:「へ~  ・・・

兄たんって 男子にモテるんだね・・・




 

お礼

突然ですが

どうなってるか、わかりますか?


普段、家の中ではユニクロの すっとんワンピ?を着ているママさん。

だから どんどん体がフリーダムにふくらんでるという噂も・・・


そんなママさんの膝でネンネしていた海舟。

ママさんが動こうとしても 降りる気まったくナシ!なので


そのままカンガルー状態で移動。
QPt2G4Cu_woHS2r1379025662_1379025784_convert_20130913075152.png


バッグインは嫌がるのに これはO.K.
q1ZK8bhD57TCjBD1379025026_1379025442_convert_20130913075126.png
前世は有袋類だったのね


これ以上は危険なので(ワンピが!)

動く事をあきらめて、座っていると・・・
CIMG9302_convert_20130913075415.jpg
あごのせリラックスモード。

そして・・・

徐々にテーブルに乗りたい素振りをみせてます。
rws_4ms0li4jpeW1379025881_1379026071_convert_20130913075240.png



掃除したりと 用をしたかったのに

赤ちゃんカンガルーのおかげで 

ひたすら座ったままフリーズしたパソコンの回復を待つハメに




さて 本日9月13日 ブログをはじめてちょうど1年になりました。

タイプライターで育った世代(←どんだけ古い?)なので

当初は、そもそも「ブログ」って何?状態から始めましたが・・・

訪問してくださる方が徐々に増え、

そして海舟の事を「カワイイ!」などと コメントを下さる方・・・

それが とても励みになり続ける事が出来ました。

ありがとうございます



ブログを通して 日本のあちこちに住んでいらっしゃる方と

コミュニケーションできる事が 専業主婦で家にいる事が多い私には

とても刺激的な事であり、感謝しています。


なんてことのない日常を綴ったブログですが、

これからも 

ブログ上では「カワイイ」海舟(←写真の選別に苦労してます)共々 

よろしくお願いいたします。

ネンネに落ちる5秒前

夕食後は、姉たんに抱っこされてくつろぐ海舟。


久しぶり?の恒例・姉たんのパジャマ姿です


良い子の就寝時間になっているので
CIMG9285_convert_20130910105036.jpg

眠くなってきたようです。
CIMG9286_convert_20130910105150.jpg
かわゆいね~と写真を撮っていたら 

(あっ またモザイク忘れてしまった!失礼っ)

にらまれました・・・
CIMG9288_convert_20130910105244.jpg
海:「ジャマしないでください!」

でも、睡魔には勝てず・・・
CIMG9291_convert_20130910105324.jpg
落ちました。




おまけ

花が咲きました!(前回載せた蕾ではありませんが・・・)
CIMG9294_convert_20130910105357.jpg
けっこう地味です

せっかちに変身する時

普段は、年相応に毎日をまったり過ごしている海舟ですが、

お散歩に行くとなると 途端にせっかちになります。




先週、1日だけ兄たんが家にいたので この日はお散歩をお願いしました。



抱っこされても 早く行こう!と落ち着きなく 写真もブレブレです。
CIMG9270_convert_20130908193650.jpg
海:「にいたん、くつはいてるですか~?」


兄たんが ノロノロと靴をはいてると・・・
CIMG9271_convert_20130908193751.jpg
海:「にいたん~! おそいです~!!」



玄関で、ひと騒ぎあった後、ようやく出発。
VSziOQ09yo61Zl31378636792_1378637086_convert_20130908194723.png
ママさんが、「いってらっしゃ~い」とお見送りしてるのに、

まるっきり無視状態・・・

完全にエレベーター方向に顔、向けちゃってます。




帰りは・・・

すっかり年相応のまったり海舟になって戻ってきます。


大好きな遊び

すっごく性格の悪そうな顔をしている海舟。



何をしているのかといいますと、

事の始まりは、こんな感じ。


「あそびましょ」と誘ってきます。
CIMG9264_convert_20130906101827.jpg
目の前に これ見よがしに おもちゃを落とす海舟。


で、投げ投げするから ちょうだいと 申しますと、
CIMG9259_convert_20130906102022.jpg
「あげないっ!」と この態度。


しばらく この攻防戦が続き・・・
CIMG9262_convert_20130906102121.jpg

こんな遊びじゃつまんないよ~と やめようとすると


「あそぼっ」と 
CIMG9268_convert_20130906102221.jpg
こんな顔で訴えられ、以後 写真 上からの繰り返しとなります。



こんな遊びでも 海舟にとっては楽しいようです。


ママさんも 動かなくていいから楽っちゃぁ 楽だけれど・・・


メタボ親子の遊び方でした






眠くなるドライ

昨日の夕方、たまったアイロンがけをしていたら(←またかっ)

海舟が じーっと見つめてくるので

「お風呂でもはいろうか?」と 半分 冗談でたずねてみましたら

その後、どこかに消えた海舟。

探していたら・・・

先にお風呂で待機してました

そんなに入りたいのであれば!と、タオルなどの準備したりしていたら
CIMG9246_convert_20130905120756.jpg
おそい!!と 怒られました




お風呂は大好きな海舟ですが、

ドライは苦手。


タオルドライ後は 抱っこをせがみ、ドライ中はずっと抱っこです
CIMG9248_convert_20130905120854.jpg
風、はじまる? と ちょっと不安顔。


こちら ドライ中。
CIMG9250_convert_20130905120930.jpg
べったり甘えてます。


抱っこの向きを あちこちに換えながらドライ中。

この時、カメラを持っている手で本来はブラシをもってます。

片手で抱っこしながら ブラッシングするのでかなりキツイ作業・・・
CIMG9251_convert_20130905121106.jpg
ママさんの苦労など「そんなの関係ねぇ~」(←古い?)状態で

眠くなってくるのか、とろ~んとして 力、抜いてくれちゃってます。


この重労働のおかげで ママさんの腕、鍛えられて太くなってます(←ウソ! 脂肪でーす)


ドライ中の、究極の表情。
CIMG9253_convert_20130905120959.jpg
睡魔と闘っている顔です。





掃除の時の行動パターン

平日は、ほぼ毎日ママさんと2人(匹)で自宅で過ごしている海舟。

料理をしている時や 刺繍をしている時などは

ネンネしている事が多いのですが・・・

掃除中は ストーカーとなります


こちら、どこでママさんを見つめているかというと・・・
CIMG9241_convert_20130904092937.jpg
見ての通り、トイレです


床ふきを始めると・・・
CIMG9240_convert_20130904092835.jpg
マンションのトイレ、狭いし 窓がないので 暑い!!ので

ちゃちゃっと済ませたいから どいてほしいのに、

なぜか かわゆいお顔で しら~っとジャマしてくれます。



海:「あつくなってきたので はやくおわらせてくださいね!」
CIMG9237_convert_20130904092557.jpg
だったら どいて下さ~い!


その他、おふとんに掃除機をかけ始めると

なぜか抱っこをせがみます・・・



エコな美顔術

また うっかり楽天でぽちってしまいました

自分のうまうまではない事を いち早く察している海舟。フテ寝状態・・・

美顔器が入っているみたいでしょ。

中身は・・・
CIMG9233_convert_20130903093316.jpg
やはり美顔スチーマーのようですが、


壁に写す時計なんです。
CIMG9234_convert_20130903093406.jpg
よくわからない橋は、300円ショップで衝動買いしたシールです。

ちょっと 気分転換に壁の模様替えをしてみました。



ホントはこれからの季節に向け 

お肌の為にスチーマーとういうもがほしいのですが、

お肌にストレスは大敵!ということで・・・

毎日、この寝顔を見て癒されて お肌のトラブル防いでます
CIMG9231_convert_20130903092907.jpg

その上、ペロペロで お肌の乾燥も防げます・・・ なんて、エコ!


私信:パパさ~ん やっぱりホンモノのお肌スチーマーが欲しいな



よく頑張りました

8月最後の週末。

姉たん、お盆の1週間以外 毎日5時起きで夜まで部活の日々。

8月中に大きな大会が2回あり

ハードだった夏練習も この土曜日でひとまず終了。

というわけで・・・

「姉たんお疲れ様~&よく頑張りました会」を開催しました。

兄たんは、おでかけで留守・・・


ですが、また9月からの新学期早々 ハードな部活が始まります

引退はいつなのでしょう

姉たん、はたして受験勉強間に合うのか・・・

その前に 夏休みの宿題は終了したのかな~



さて 自宅で地味にお食事会を開催している間・・・

この週末 海舟家の住む市では あるアーティストの凱旋ライブで盛り上がっておりました。

花火もあがってましたよ。
wlXIc7qXlxBGs3h1378078949_1378079091_convert_20130902085138.png
相変わらず ボケボケ写真ですが・・・

ライブ会場に行けないので CDかけて地味に盛り上がってました


