2013年08月

日本語弱い?

海舟が、カワユイお顔で訴えてます。

(冒頭から 親ばか発言・・・)



どうしたの? 海舟~
CIMG9212_convert_20130830110110.jpg
「ママさん、まだネンネしないですか?」


海舟と早くネンネしたいのは山々なんだけれど・・・

昨日と今日、アイロンがけさぼっちゃって たまってるのよ~

昼間にやっておけ~!!って感じなのですが、

どうにもこうにも やる気がおこらず・・・2日目の夜に・・・



すると そそくさと 合宿から帰宅した兄たんのもとへ。

甘える相手の変更、早すぎでは?

CIMG9215_convert_20130830110429.jpg

パパさんが出張のため ママさん1人分のお布団だけ準備していた上で

兄たんが先ほどから何をやっているのかと思ったら、

インターン先に提出する報告書を作成中。

合宿から帰ったばかりなのに 忙しいのね~



こんな恰好で 報告書しあげてます

CIMG9214_convert_20130830110355.jpg
海舟は、一足先に 眠りに落ちる寸前・・・


こんなダラケ体勢で報告書を作成してるのかぁ!!!って 提出する方に叱られそうですが、

もちろん このブログをみているわけもないし・・・

なにより日本語がわからない相手なのでね。


兄たんが報告書を提出する相手の方は 日本語がまったくダメなので

英語で報告書を作成してます。なので こんなにリラックスモード・・・

兄たん、日本語少し弱いので 日本語で何か作成している時の方が緊張感もちます。

(弱いというと 語弊があるかもしれませんが 日本語ってきちんと使おうと思うと

確かに難しいですよね・・・)

でも、根っからの日本人で ずーっと日本在住なのに 日本語弱いってどゆこと?




 

おふくろさんよ~

洗濯物をとりこむために 網戸をあけっぱにし

ベランダと洗面所を往復していたら・・・



余談ですが、洗濯物をとりこむ時って 皆様どうされてるのでしょうか・・・

ママさんは なんだか効率悪いな~って日頃から思っているのですが

ハンガーとか 洗濯バサミがいっぱい付いているものとかを何個か

持てる分だけ持って 洗面所にかけに行きます。ベランダ・洗面所を何往復もするのです。

そして洗面所を室内干し状態にしてから 洗濯機の上でたたみ片付けます。

ようは よくCMでやっているような きちんと正座してたたみません。

なぜかって、それは足がしびれるから・・・

いらぬ情報でした・・・



さて そんなわけで 往復作業中、ベランダに戻ろうとしたら、

なにやら人影が


人にしては 明らかに小さいですが・・・


暑い中、無理してひなたぼっこをしはじめた海舟でした。
CIMG9205_convert_20130829121459.jpg
笑顔に無理がありませんか?


なぜ こんな暑い中、ひなたぼっこ?
CIMG9206_convert_20130829121342.jpg
本人(犬)は、なかなか満足しているようですが、


その顔が 森しんいち氏にしか見えません。

「おふくろさんよ~」って 歌ってるみたい

あれっ? その歌って 五木ひろし氏でしたっけ?




(おまけ)京都で買ったもの


京ばあむ
CIMG9171_convert_20130829120403.jpg

京都に行くちょっと前に 偶然京都特集をTVでやっていて、

今の京都のお土産No.1は!!ってことで 紹介されてました。

よく芸能人の方が 「すっごく美味しいですね~」なんて色々な食べ物を紹介していても

実際は そこまで?っていうような事が 多々あるのですが・・・

(↑ TVで紹介されると 流されて買ってしまう消費者です)

こちらの 「京ばあむ」、ホントに美味しかったです



よくない日常

しつこく京都旅の続きですが・・・

嵐電に乗って向かった先は・・・

遅めのランチを頂くため、パパさんがネットで見つけたお店へ。


以前、パパさん関西出張の際に食べた「ネギ焼き?」がとても美味しかったそうで

そのネギ焼きというものを出してくれるお店をチェックしてくれてました。

なので 宿泊先のある最寄駅の一つ前の駅で電車を降りて向かったのですが、

まさかの 休業・・・

で その辺りには 他に食事をするような所がなく

宿泊先方向に歩いていけば なにかしらあるでしょう!ってことで

炎天下歩きました~

でも そういう時って お店ってなかなか見つからない・・・

で ひょっこり営業していたのは、おばさま一人で営業されているらしき小さなレトロな喫茶店。

正直、他にお店がなかったので あまり期待せずに入ったのですが、
CIMG9144_convert_20130827103041.jpg
「手作りランチ」すっごく美味しかったんです

セットにつけて頂いたアイスコーヒーもすっごく美味しかったです。

それに とってもリーズナブル

「ネギ焼き」というものを食べてみたかったのですが このランチも美味しかったので

満足しながら 京都を後にしました。


で、渋滞に遭遇しながら 9時間半かけて帰宅しました・・・




さて ある休日、パパさんに海舟の面倒を頼んだら

CIMG9187_convert_20130828110841.jpg
こんな事になってました。


おもちゃ2つ抱えて欲張りすぎ
CIMG9191_convert_20130828111201.jpg
隣では 兄たんがフェイスブックを更新中。

遊んでて疲れたのか すっかりダラけてます。
CIMG9192_convert_20130828111319.jpg

テーブルに乗せる悪いしつけ パパさんが犯人のようです。


本人は 「かわいい写真撮れたよ~」と まったく気にしてません。


兄たんも隣で平然としてますが(←海舟がテーブルで寝てても何も気にしてない・・・)


この光景、 最近我が家で日常化してます。


まずいよ~ これって!!


テーブルをベッド化するのはやめましょう


封鎖できませ~ん

ちょっと更新が滞っておりましたが、

京都旅の続きを・・・


嵐山散策し、暑くて暑くて またまた「氷が食べたい~」と

騒ぎ出したママさん。


偶然見つけたカフェに入ってもらいました。


が、冷房ききすぎで寒くて 氷どころではなくなり

急遽 抹茶あんみつ&お抹茶セット(写真奥)にしました。


姉たんは 抹茶パフェ

かなりのボリュームでしたよ。


元気を取り戻し おみやげ散策?して 嵐電に乗って次の目的地へ・・・
CIMG9130_convert_20130827102306.jpg
切符の模様も 京都らしいです。




さて 海舟ですが・・・


何やら訴えております。

しっぽが、ちょっと下がり気味ってことは 悩みでもあるのかな?
CIMG9199_convert_20130827103136.jpg
それにしても、海舟~ 脇のあたり たぷついてませんか?



そんなママさんの言葉を無視して、兄たんの部屋の前でしばし銅像化。
CIMG9193_convert_20130827103228.jpg
お尻もたぷついてるね


兄たんが荷造りしているのを 阻止してほしくて訴えてます。
CIMG9195_convert_20130827103301.jpg


夏休み後半は、インターンとアルバイトと忙しく過ごしている兄たん。

この日は サークルの合宿なのですが インターンが入っているため

終了後、夜から合宿に参加。

なので 大学生がサークル合宿に出かける!というよりも

出張に出かけるオヤジのようになってます。

CIMG9203_convert_20130827110908.jpg
海舟、最後まで 兄たんのお出かけを阻止しようと努力してました


「レインボーブリッジ・・・ではなく、玄関を封鎖せよ」って 頑張ってるけれど 

兄たんのそばにいる海舟って ちっちゃいな~

封鎖はムリですね


お互い様

桂川での自主トレ(ボート遊び)の後は、

涼しげな竹林を散策。

ここ、初めて行きましたが ホント素敵でした

ニッポンって素晴らしい!



次に立ち寄ったのが 縁結びで有名?なところ・・・

パパさん&ママさんは いまさら感たっぷりな場所ですが、

お年頃の姉たんの為に、パパさんが散策コースに入れておいてくれました。


おみくじひいたら・・・


待ち人:しばらく来ません! ですって。
CIMG9123_convert_20130822191635.jpg
そんなお言葉にショックを受け、姉たんは 必死に結わえつけてましたが、

その後ろで パパさんが密かに嬉しそうにしてました




さて 最近の海舟。



早くネンネしたいらしく、先に枕を占拠してくれます。
CIMG9175_convert_20130822191845.jpg

ママさんがいざ寝ようとする時は、かろうじて枕のはじっこを使えます。
CIMG9180_convert_20130822191959.jpg
寝る前に ゴロンしながら雑誌をみているママさん・・・


いつまでも電気つけてるので、


海舟:「はやく でんき けしてください!あかるくて、ネンネできないですよ!」と 


ちょっと迷惑顔。


迷惑はお互い様ですね。


 

休み中も自主トレしてます

京都旅、次の日は朝から電車に乗って嵐山へ。


すでに暑くて パパさん早々にお疲れ気味・・・



渡月橋をバックに・・・
Hn7gz3BflWZPXeS1377054792_1377054875_convert_20130821123305.png


で、橋を渡っていたら ボートに乗ってる人々が・・・

姉たんが乗ってみたい!ということで

炎天下の中、トレーニングして頂きました。
RjKh5r7yCnFO7dM1377054994_1377055609_convert_20130821123818.png
姉たん、余裕のピース。


一方、パパさんの視線の先には・・・

エンジン付きボートが!

「あっちにすればよかった」とボソっ。



部活が休みで体がなまってはいかん!ということで

姉たんにもトレーニングしてもらいました。
CIMG9116_convert_20130821123928.jpg
この舟・・・進路不明状態です



余談ですが、姉たんの髪・・・すごく茶色ですが いっさい染めてません。

よく「きれいに染まってるね」と言われます・・・

カラーリング不要なエコな髪です・・・(校則厳しいのでカラーリングは禁止ですが)





さて、お盆休み中の海舟。

暑くてお昼寝するパパさんに くっついてネンネ中。

CIMG9166_convert_20130821124046.jpg
パパさんは、いつも「これでもかっ!」てくらいの大の字スタイルで寝るので

わきの下に うま~くフィットしてネンネします。



こちらは カット後の海舟全体像・・・
CIMG9169_convert_20130821124404.jpg
顔が小さく 足が長くて アンバランスです。


人間なら向井理くんのようでバランス最高!なのでしょうが・・・


今年の漢字

京都旅の続きです。

素敵な小路を抜けて ぜひ寄りたかった所は・・・


こちら、圓徳院。

秀吉の正室・ねねが晩年すごされたところ。

中には 涼用に 大きな氷があったり 幽霊の掛け軸があったりしました。

掛け軸は 別の意味で涼しくなりました~



そして、あちこち ショップに寄り道しながら・・・

お約束の こちらの景色。
CIMG9097_convert_20130820094700.jpg

この景色を見ると「今年の漢字は何だっけ?」と考えるけれど思いだせないママさん・・・

すかさず 姉たんが「暑!」じゃない?と・・・

そうでした~ でも 今年の夏の方が暑いような気がします。

そうなると 次の漢字は・・・? 

すると 姉たん、すかさず 「熱!」になるんじゃない?

ホント 今年の夏は発熱した時の体温なみの暑さです



さて、暑い清水寺を後にして(早っ! 実際は もっとゆっくりまわりました)

ほてった体を中から冷やしました!
CIMG9100_convert_20130820094752.jpg
色々なシロップがかかってるのですが、

このお抹茶味が すっごく美味しかったです




さて、イメーチェンジをした海舟をしつこくお見せいたします


横から見ると こんな感じです。
CIMG9164_convert_20130820095146.jpg

正面から見ると・・・
CIMG9162_convert_20130820094902.jpg
耳がなくなります。


海舟家、今年の漢字は「丸!」です。



で、変顔すると・・・
CIMG9163_convert_20130820095008.jpg
方耳だけになります。


わが子をもっと かわゆく撮影したいのですが・・・

なかなかうまく撮れません。

新しいカメラが欲しいな

「カメラのせいでは、ないんじゃない?」 とパパさんの声が聞こえてきます




イメージチェンジしてみました

学校が夏休みに入っても

毎朝5時起きで夜まで部活三昧の姉たん・・・

このお盆、1週間だけがお休みでした

受験生なので お出かけはナシの予定でしたが

「海舟と留守番してるから 1泊くらい気分転換にでかけてくれば!」と

兄たんのお言葉に甘えて、

「そうだ! 京都に行こう!」と 弾丸京都旅に行ってきました


途中、立ち寄った静岡のSAのパンやさんで 見つけました!

富士山のクリームパン

相当おいしかったそうです。



お昼過ぎに京都に到着。(6時間半くらいかかりました)



車を宿泊先に置き 早速、市内観光。
2YsfqfXfi8glMz_1376868660_1376868781.png
姉たん 部活で腕半分が日焼けしてしまってるので

日焼けの線をなくしたいと 思い切って腕全体を焼いてしまう計画です・・・


お昼ごはんは 清水寺に向かう途中にあった おいなりさんのお店で。
CIMG9074_convert_20130819083609.jpg
おいなりさんの具を選べます。

わさび・しば漬け・高菜をチョイスしました。

どれも美味しかったのですが わさびが一番好きでした!

ちょっとずつなので少なそうですが かなりお腹いっぱいになりました。


清水寺に行く途中、1か所寄りたい所があったので こんな素敵な小道を歩きました。
CIMG9075_convert_20130819083704.jpg


続きは また次回といたします。


で、海舟は・・・

お盆休みの真っただ中 トリミングの予約をしていたので

さっぱりしてきました


今回のカット、イメージチェンジをしてみました!
CIMG9150_convert_20130819082456.jpg
口のまわりは ぺろんちょ後でいつもと変わりませんが・・・

お耳を薄くして頂きました


CIMG9155_convert_20130819082751.jpg


なぜかといいますと・・・

お家シャンプーの時 

左手で抱っこしながら、右手でブラシを持ち 乾かすのですが

お耳がなかなか乾かず かなり苦痛に・・・

海舟はメタボだし・・・

これだけ お耳が薄いとすぐ乾くでしょう。

(薄耳になってから まだお家シャンプーしてませんが)




イメチェンしても おやつの食べ方は変わりません

CIMG9153_convert_20130819082654.jpg


姉たんには 薄耳がフカヒレに見えるそうです・・・


ダンボールの中身

海舟家は、基本エアコンをつけません

体がだるくなるし、風が抜ければ 人間はそこそこ涼しいのです。

ですが、体温調整ができない海舟にはアイスノンで涼んでもらいます。




気持ちよさそうに ネンネしてます
CIMG9058_convert_20130810113806.jpg

が、さすがに 今日は暑過ぎて 人間も耐えられない!!!


家の中にいて熱中症になりそうなので エアコンつけました・・・ポチッ


さて、先日海舟を入れたダンボールの中身なのですが、


暑い夏にはビールにかぎる!と パパさん&兄たん たっぷり飲んでくれました!



なので 集まった応募シール。


サントリー プレミアム モルツのシールをためたら 全員プレゼント企画。
CIMG9054_convert_20130810113537.jpg
抽選○○名さま・・・というものには、初めからあきらめて応募しませんが

貯めれば頂ける!ということなので、シール貯めましたよ~


料理、盛り付けてる途中で パパさん待ち切れず ビール入れてたので

慌てて写真撮ったら、バックに写ってるローストビーフ丼がひどい料理に・・・

なんか まずそうに写ってる・・・ことは スルーしてください。


で、肝心のこのサーバーですが 今一つ 元気よくビールは出ませんが

(電池なので仕方ないかな)

泡は クリーミーになるそうですよ


蕾がつきました

お食事後の海舟。

お口の周りをきれいにしようと ペロペロ・・・



すればするほど ばっちくなります



ピテケロビウムという名のグリーンに花の蕾がつきました

1つですが・・・

CIMG9037_convert_20130808113344.jpg

このグリーン(写真では 小さい葉の方です。大きい葉はウンベラータです)、

昼間は写真のように葉がシダのようにひらいているのですが

夜になると 見事に閉じます。姿がまったくかわってしまいます。

そして 空気清浄の機能も!(あるはず・・・)

でも こちらの力をもってしても 海舟がそろそろ香るので

本日は お口の周りの洗浄だけではなく 全身の洗浄をしたいと思います。


ついやってしまいたくなること

それは・・・

ダンボールがあると、海舟をいれたくなっちゃう




何しちゃってくれちゃうのさ~ と・・・抗議してます。
CIMG9048_convert_20130807144922.jpg

海舟のシャンプー等を頼んでいたので てっきりそれだと思い

「ずいぶん過剰包装されて届くんだな~」ってびっくりしていたら

まったく違うもの入ってました!



中身は・・・写真がないので 次回にひっぱります



さて、前回 2/10が出来ました~と 写真をアップしてから早4ヶ月?

ようやく図案の3枚目と4枚目が出来ました

3枚目出来た時、うっかり写真撮り忘れました!

CIMG9051_convert_20130807145037.jpg
今回は 右に縦2枚分。

フォロ・ロマーノと スペイン階段とその上にあるトリニタ・デイ・モンティ教会の一部と

下のワンコみたいなものはカピトリーノ美術館にある・・・なんだっけ・・・?

雌狼の像かな?

図案が10枚あるうちの4枚分が出来たのですが、ここまで半年かかっちゃいました。

予定では1年くらいで全部出来上がるかな~なんて思ってましたが

もう少しかかりそうです。

それまで 老眼が進行しない事を祈るばかりです・・・




2年越しの・・・

突然ですが、パソコンの寿命ってどれくらいなのでしょうか・・・?


店員さんには 「その年数、お使い頂ければ そろそろかえ時ですね!」って・・・

それって 売りたいからじゃない~?と、うたがってかかる 

甘味ものの新発売にはすぐにのっかりますが、全くの別人となり疑い深い消費者となります。



でも、やはり限界なのでしょうか・・・

今日も機嫌が悪く フリーズしまくり


なので 写真を1枚のみ・・・


偶然なのか、自分から冷却シート?(アルミシート?)の上に乗ってました!


これって2年前の夏に購入したのですが

寝ている時に すっと下に入れてあげると そのまま上で寝る事もありましたが

決して自ら使用することありませんでした

やっと 使い方がわかったようです




新発売

週末は花火大会がありました。

せまいベランダに むりやりディナーをセッティングし、

3人と1匹で夏の夜空にあがる芸術を堪能しました

自宅から花火が見えるのに 兄たんはわざわざ東京まで花火を見に行ってました。

若いね~  

どうも年齢を重ねると 人・人・人であふれている花火大会会場に足を運べなくなりました・・・


とってもキレイだったのに 撮れた写真が今一つ・・・


さて、その昼間、「新発売」とか「期間限定」というワードに弱いママさん

(ものの見事に、戦略にはまる素直な消費者・・・)

「葦」の新発売のフルーツグラタンを買ってみました。

CIMG9023_convert_20130805080559.jpg
グラタンとういう名前ですが 濃厚なプリンです。



写真を撮ろうとしたら 海舟、何か勘違い・・・

海舟のおやつではないんですよ~



それでもしつこく奥でママさんが食べているのを 体を伸ばして狙ってます。

CIMG9025_convert_20130805080646.jpg
写真の向きを 縦にするべきだったでしょうか・・・

写真のせてみてから 気づきました

お顔を 90度曲げてみてください・・・




自由犬

海舟の大好きなおもちゃ・・・?


それは、おやつ入りガジーです。



おやつが出せないと、しばらく大事に抱え込みます。

CIMG9019_convert_20130801095605.jpg

それでもおやつが出せないと・・・

他のもので 投げ投げ遊びを強要してきます。

あきらめなのか、飽きっぽいのか・・・


で、しばらく遊んでいると、


ネンネします
CIMG9022_convert_20130801095855.jpg
ボール運んでる途中で 寝ちゃうの?



遊び相手をしていても 突然、置いてかれます。

自由すぎ・・・




お詫び・・・やはりモザイクかけるべきでした


