2013年07月

新しいおもちゃ

ママさんの大好きな関西弁を話す(?)美人トイプー姉妹が

以前ブログで楽しそうに遊んでいたので

まねっこして 海舟にも買ってみました!

ほ~れ、海舟~ 新しいおもちゃだよ~



ぺろんちょって 何か勘違いしてませんか???

まっ とにかくスイッチを入れてみましょう


部屋中、追いかけまわしております。

CIMG8762_convert_20130731110727.jpg

音がするので 海舟にもボールの場所がわかります。

CIMG8763_convert_20130731110820.jpg

それにしても 走れば追いつくスピードなのに

わざと じりじりとねばっこく追いかけてます。



で、しばらくしたら・・・



えっと・・・もしかして もう飽きた?
CIMG8879_convert_20130731110912.jpg
「おやつがはいってなかったです・・・」



やっぱりそこかぁ・・・

海舟は おやつがINしてるおもちゃ好きでした

おやつINしていなくても 楽しく遊んでる美人姉妹がうらやましいです


ボールにほねっこでも くくりつけてみますか





夏ならではの楽しみ

定期的に訪れる「何もしたくない病」・・・

でも、ホントに何もしなかったら家の中、とんでもないことになるので(←後がコワイ・・・)

最低限の家事はしておりましたが、

パソコンを開いていなかったら 今日、開けてビックリ!!

メールたまってました

ほとんど楽天・・・


でも 中には大切なものもあるので 

確認してたら、なんだか今日の一日分の仕事をしちゃった気分に・・・

これって、夏バテ? それとも歳のせい?

早く涼しくならないかな~

と 思っている一方・・・

海舟は暑いからこその 密かな楽しみが


パパさんが一日使った汗ふきハンカチ・・・

あまりの嬉しさに かぶってネンネ


海舟~ そんなに大好きなの?


「へっ???」
CIMG8970_convert_20130730110003.jpg
「パパさんのカホリがたっぷりですよ


海舟の喜びのツボ・・・いまひとつ理解に苦しみます

まだ夏休みじゃなかったのね

昨日のブログを読んだ兄たんに言われました・・・

「なんだか 夏休みに入ったように書かれてるんだけど・・・

まだ試験中だから・・・」

えっ? そうなの?

海舟とまったりしてるから 終わったものと思ってました

と、いうわけで 本日は試験の為登校する兄たん

海舟~ 今日は2人だね~

2人きりになると パソコンに向かうママさんに何かを訴えにきます。


お膝抱っこを要求しているのは、わかりますが


暑いので ちょっとイジワルしてしらんぷりしてると・・・
CIMG8997_convert_20130726072414.jpg
海:「ちょっとぉ~ 無視しないでくださ~い!」


あまり強引な態度なので さらにしらんぷりをすると・・・
CIMG8998_convert_20130726072521.jpg
海:「ボクちゃん、おすわりしておりこうさんでしょ?」


この顔に いつも負けてしまいます。

今日も モモが暑いです



夏休みは甘え放題

前期の試験が終了し、ちょいちょい家にいる事が多くなった兄たん。


なので、訳もなくちょいちょい甘えている子がおります。

足がオネエっぽい?


サーキュレーターで冷やされたフローリングの上という

ベストな場所で たっぷり甘え放題。
CIMG8993_convert_20130725120035.jpg
やっぱり この後ろ足・・・おかしい・・・


あまりの気持ちよさで 視線がどっかいっちゃってます
CIMG8994_convert_20130725120130.jpg
お散歩も兄たんにお願いしようね


昨日は、姉たんの学校の三者面談でした。

姉たんは 毎日5時起きで部活に行っているので

面談の時間だけ部活を抜けてきました。

そんな姉たん、ものすごい汗!! 青春だな~

でも、こんだけ汗かくほど動かないと やせれないんだな~って

改めて自分がやせられない事がわかりました




アイス枕で快眠

曇り空だから大丈夫だろうと お散歩ついでに選挙に行った日。

あれっ? 選挙ついでにお散歩?

(選挙を 「ついで」にしては、失礼ですよね・・・)

曇っていたはずなのに ちょいちょい太陽が顔を出し・・・

お散歩には向かない天気になりました


それでも お散歩好きの海舟。

途中でやめられない!とばかりに 意気揚々と歩いていましたが

帰ってきて あつい~!!! とダウン。


なので アイス枕をさしあげました。

CIMG8985_convert_20130723072544.jpg
放心状態のようです。


CIMG8986_convert_20130723072728.jpg
気持ちいいのか そのまま就寝。




そして、ようやく夏用シーツを用意した日。

畳んで置いておいたら・・・

夕食後、「食べすぎた~」と 

メタボ予備軍だというのに まったく気にしていないパパさんが

シーツを枕にしてダウン。

すると 海舟も便乗して・・・

CIMG8979_convert_20130723073241.jpg
そんなにくっついて暑くない?


海:「暑くないけど せまいです・・・」
CIMG8977_convert_20130723072958.jpg



この写真を見た姉たんが、

「パパさん、 てっぺんヤバくない?」

・・・

う~ん ちょっと つむじが大きくなったね


順番待ちで行く先は・・・

昨日、散歩中にめずらしくシッポさげる海舟。




そうかと思うと 突然 お座りをしだす海舟。
2013072115390002_convert_20130722093145.jpg
順番待ちでもしているのかな?



そして 突然 喜びだす海舟。
2013072115400000_convert_20130722093215.jpg


選挙会場に消えたパパさんが 投票終えてでてきました・・・

順番待ちしていた海舟を抜かして、この後は ママさんが投票に・・・

ごめんね、海舟には選挙権ないんだよ



土曜日の朝、パパさんが突然 

「美味しいイタリアンが食べたいね」とパソコンで検索しはじめ・・・

高速2時間!走って たべに行きました。(← 暇人な2人)

千葉県の習志野(付近?)の住宅街・・・一軒家を改装されたようなかわいらしいレストランでした

2013072013190000_convert_20130722092555.jpg
奥、パパさんがオーダーした前菜・・・鮮魚のカルパッチョ(この日はヒラメ)

少しもらったら すごく美味しかったです

2013072013350001_convert_20130722092848.jpg

2013072013580000_convert_20130722092927.jpg

2013072013580001_convert_20130722093017.jpg

どれも ホント美味しかったです

帰りにシェフの方(おそらくご主人)に 「○○から来たんです」と話したら

びっくりされてました。

「わざわざ こんな遠くまで・・・

ここだけだともったいないから 他にも寄ってからお帰りください」

と言われたので、

船橋のIKEAに寄ってきました。

いつも 横浜・港北のIKEAに行くので 売っているものがちょっと違うように感じましたが

気のせいかな・・・?


そして「ピアチェーレ」さん、また食べに行きたいね と パパさんと話してます。



突然、変身?

海舟が突然、にゃんこに!!


なるわけありません・・・

実家におります ミケの「ゆめ」です。もちろん女の子です。

昨日、久しぶりに姉たんがお休みだったので お正月ぶりに実家へ。

一昨年、動物病院で里親募集していて 実家にきた ゆめですが

めったに会わないので 警戒されて 今までなかなか写真を撮れなかったのですが

昨日は、めずらしく動かなかったのでパチリ。


久しぶりに実家に行ったのは、お散歩ついでに

姉たんが ↓ を食べたかったから・・・

2013071714130000_convert_20130718081625.jpg
地元では ちょこっと有名なホットケーキなんです。

タイミングによっては 30分以上待たなければいけないのですが

昨日は タイミングよく10分ほどでテーブルに運んで頂けました

表面はパリッとしていて 中はしっとり・・・とっても美味しいんですよ。

かなりのボリュームなので 2人で半分こにしました。


さて 海舟はお留守番だったので

出かける前に 姉たんがお散歩に連れて行ってくれました。

普段、忙しくお散歩に行けない姉たん・・・

海舟の中では  姉たん ≠ お散歩  なので


海:「ホントにお散歩するですか?」
CIMG8965_convert_20130718082415.jpg
と、ちょっと半信半疑。



ホントに行けると わかると
1rFfjgVORYNUKTd1374103203_1374103242_convert_20130718082258.png
姉たんに甘えてました。



お買い物は計画的に!

猛暑日が続いた3連休・・・

姉たんの部活のイベントも続き

へろへろ~の週明けです。

昨夜から今朝にかけて涼しくなったのはいいけれど

ZIPを見ていたパパさんが

「おっ! 今日は30度だって! 涼しいね~」

・・・って なんだかおかしい・・・

30度が涼しく感じるなんて


さて、 先週に載せた ↓ の写真。



特に引っ張るほど すごい物ではありませんが

いちお 完成図を・・・

nuPA4_Md_rOTIzh1373929320_1373929348_convert_20130716080617.jpg
増えてしまったグリーンを飾るために購入したのですが・・・

届くまでに時間がかかり その間に育ってしまい 置ききれないものが・・・

植物=育つ → 大きくなる → 置けない

と、わかりきった方程式?なのに  何も考えてない買いものをしちゃいました。

お買い物は計画的に・・・



方程式といえば 「真夏の方程式」観ました!(←無理矢理すぎ?)

福山氏・・・素敵でした

子役の男の子の演技も 素晴らしかったです。




で、海舟家のガリレオ(ウソ)& 子役は・・・

CIMG8948_convert_20130716080733.jpg
暑さで 倒れてます・・・




ついに手を出した!

海舟、ついに禁断のブツに手をだしてしまいました


(いつも兄たんの物をいたずらしてます)

姉たんの参考書・・・

手を出したものの ちょっとびくついて姉たんの様子を気にしてる?


海:「姉たん、怒ってるですか?」
CIMG8917_convert_20130711082039.jpg
う~ん・・・

受験用の参考書だから 怒ってないみたいよ

要するに 受験勉強したくないみたい・・・ 毎日、暑いからね・・・

・・・暑サニ負ケズ、海舟ノ悪戯ニモ負ケズ・・・受験生、頑張れ~





6月下旬の事ですが・・・(古っ!)

GW前にニトリで購入した物が届きました。

購入してから 日にちがたちすぎて どんなものだったか・・・記憶が・・・

CIMG8833_convert_20130711082218.jpg

わかっているのは、狭い部屋がまた狭くなるね・・・

組み立てた物は すでにちょいちょい写真に写りこんでますが

きちっとした全体像は また載せたいと思います。


クッションも夏仕様・・・

我が家は狭いため パソコンチェアなんて こじゃれたものはありません。

ダイニングのベンチに 向きを変えて座るとPCに向かえるようになってます。

お尻を軸に 回転するだけでPCできたり、食事できたりと・・・

要するに狭いがゆえにできる怠惰な生活を送ってます。


で、PCに向いはじめると必ずどこからともなく現れる海舟。

一度は膝上にきますが 暑くてすぐになだれ落ち 

そのままベンチ横にスライド。


必ずママさん方向に「尻」むけてネンネします。


どんな顔してねてるのか 前方に回り込むと
CIMG8913_convert_20130710091021.jpg
カメラを意識し、おきてしまいました。


ゆっくりネンネしてもらおうと 撮影を中止したらまたすぐネンネ。
CIMG8914_convert_20130710091117.jpg
さすがに暑いのか クッションをすべらせて

頭&前足をベンチで冷やしてました。


それにしても季節感ゼロ~のクッションです

こちらも シーツと同様、夏仕様・・・にしなくては!!


夏仕様シーツ

昨日から猛暑となっている海舟家地方。

というか 全国的に猛暑ですね・・・

キッチンに立つのがツライ! アイロンがけがツライ!

毎年、夏になると 魔法でちゃちゃっと家事が出来るといいな~

なんて 本気で思ってます



さて、海舟もぐったりネンネ中。

アンパンマンボールと遊んでいる途中でダウンしたらしい・・・?

CIMG8897_convert_20130708110423.jpg

掛けは、タオルケットにしたのに シーツがまだ冬仕様・・・



早くなんとかせねば・・・と思っていたら

海舟、姉たんのベッドに移動してました。こちらの方が冷たくて気持ちいいらしい。
CIMG8896_convert_20130708110022.jpg
海:「早くシーツを夏仕様にしてください」


わかってはいるのですが、暑くても冬仕様のシーツの方がやわらかくて気持ちいいし・・・

でも そろそろ限界かな


ということで、タイトルの「夏仕様シーツ」

続きが「に、かえなくっちゃ!」でした。



土曜日、テスト期間中でお昼には帰ってきた姉たん。

食べてみたいとCMにつられて 買ってみました。

マックの1000円バーガー。
CIMG8901_convert_20130708110654.jpg
1個ごとにこんな袋に入って・・・

CIMG8902_convert_20130708110736.jpg
こんな箱におさまって・・・

CIMG8904_convert_20130708110814.jpg
中はこんな感じですが・・・(パイナップルとベーコン入ってました)

立派な外装はいらないので その分、野菜をはさんで欲しかった・・・

と、個人的に思ってしまいました。

姉たん、去年の春にオーストラリアのマックで食べた

シドニーバーガーの方が美味しかったそうです。

パイナップルが入っていて、

お野菜もたっぷり入っていたそうですよ。



パパさんは

「さすがに腹もちいいな~」ってボリュームに感心してました。


ジャマな撮影隊

一昨日、ようやくトリミング行ってまいりました。

サロンに行った時に次の予約を入れるのですが

前回は次の予約を入れようと思ったら かなりの混雑ぶりで

ずいぶんと予定より間隔があいてしまいました。



すっきりした海舟を撮影しようと お座りをして頂いてますが・・・


おやつで つってます
CIMG8892_convert_20130705094525.jpg


そそくさと布団におやつを運んだので
CIMG8893_convert_20130705094820.jpg
すっきりんこの全体像を。



おやつを 今、食べようか それとも 後にしようか 悩んでいるので
CIMG8894_convert_20130705095014.jpg
頭部もパチリ。

5ミリカットで 体がスッキリした分 いつもより耳がフワフワに。


お顔もずいぶんスッキリしました。
CIMG8895_convert_20130705095134.jpg
おやつを前に、さらに悩む海舟・・・


撮影してるので 落ち着いておやつを頂けないそうです。


撮影終了しますので どうぞごゆっくり召し上がれ



兄たん、ごめん!

この顔は!!






いたずらなうです・・・
CIMG8837_convert_20130703083717.jpg



満足しとります。
CIMG8839_convert_20130703083811.jpg

8歳になっても まだまだいたずら盛りing・・・


ここまでビリビリって めずらしいのですが

どうしても こちらの品、末梢したかったようです。

これって 大事な書類じゃないよね? 海舟・・・

兄たんの部屋から持ってきたみたいだけれど・・・

まっ いいかっ





ふとん乾燥機

今日は朝からスッキリ快晴の海舟家地方ですが・・・


お天気の悪い日は、布団乾燥機がフル稼働します。



で、準備をしていると 必ず出没する海舟。

敷き布団の上にシートを広げると

足をめいっぱい伸ばし、くつろぎはじめ・・・



顔をこすりつけ・・・
CIMG8822_convert_20130702082227.jpg



しばし時が止まります。
CIMG8824_convert_20130702082339.jpg


そんな妨害を受けながらも なんとか掛け布団を広げスイッチを入れると・・・

わがもの顔で 膨らんだ掛け布団にダイブしてくれちゃいます。



で、この顔!
CIMG8826_convert_20130702082432.jpg

空気が通らなくなり 使用上よくないのでどいて欲しいけれど・・・



この顔見ると 何も言えない





8歳になりました

今日は、海舟8歳の誕生日です



でも、今日は平日で 家族そろわないので

昨夜中に はっぴ~ば~すで~をしました。


大合唱の後、4等分したケーキを頂いてもらいます。

が、いつも ご飯をたべている場所ではないので

ホントに食べていいのか ぺろんちょしながらためらい中・・・

CIMG8854_convert_20130701114750.jpg


あっという間に完食。
CIMG8870_convert_20130701114856.jpg

おかわりを要求している表情ですが、残りはまた明日ね!




海舟のお祝をする前・・・

お食事前にお風呂に入ったママさん、

なんと お風呂からあがって洗面所で 見事にすっころびました

CIMG8842_convert_20130701114939.jpg
はい、パジャマ姿です・・・ 痛みに耐えながらなんとか着用・・・



ひじのちょっと上、はれあがりました・・・

どう転んだか あまりにも瞬間的(+衝撃的)な出来事だったのでよくわかりませんが

なんとも 情けない・・・

パパさんに湿布を貼ってもらっていると 後方で海舟が心配そうに見てました。

(心配顔というより 何やらかしちゃってるの~?と言ってるよう?)


てか、またテーブルの上に乗ってる!!

ママさんがお風呂に入っている間

海舟、パパさんとTVを見ていた様なんです




しびれで 箸がもてずにいると

姉たんに、

「それにしても よく転ぶよね!!」と一言。

そう、ママさん よく家の中で転びます。 どうして?


