2013年06月

保冷枕の使い方 その2

布団の上にほっておかれた保冷枕を

懲りずにクッションの上に置かせて頂きました。

すると・・・

本来の正しい使い方をしてました。


右に見えますのは、一度も使用してくれないアルミシートです。

そして 奥に見えますのは、またおやつが取り出せないガジーです。4日目 


こうやって使えばいいんでしょ!と 少々ドヤ顔はいってます。
CIMG8830_convert_20130628093237.jpg


でも しばらくすると・・・


CIMG8831_convert_20130628093405.jpg
やはり、こうなるか



また、本屋さんで出会ってしまいました!


リトル ミィのお弁当用保冷バッグ。
CIMG8818_convert_20130628093504.jpg

毎日、お弁当を持っていく姉たん用です。


ちょっと ゆるキャラっぽいムーミンもついてます
CIMG8819_convert_20130628093701.jpg



大きさをお伝えしたく 比較対象として海舟に登場してもらいました。
CIMG8820_convert_20130628093835.jpg

絨毯の柄とかぶって 目がチカチカします・・・



海舟の後方に写っているカーテンの裾・・・気になります?

夏に向けてカーテンを新調したのですが 長すぎました。

そして あまり夏っぽくない・・・


何度か洗濯したら ぴったりサイズになるかな???なんて 思ってます。

テキトーなB型です

(きちんとされているB型の方・・・申し訳ございません・・・)




保冷枕の使い方

家の中がムシムシと暑いので

保冷枕を出してあげて クッションの上にのせてあげたら・・・


どうも ここに置いたのが気に入らなかったのか・・・


保冷剤が入っているので それなりに重いと思うのですが、
CIMG8809_convert_20130627083245.jpg
懸命に引きずり落としてます。


自分が寝る場所に 余計なものを置くな!的なのかと思っていたら、
CIMG8812_convert_20130627083905.jpg
パパさんが横になっている布団まで運んでました。


掛け布団がぐちゃぐちゃだったので 運ぶのに苦労してます。


必死になって運んで パパさんの隣でネンネしたかったようです。
CIMG8816_convert_20130627084202.jpg
海:「運ぶの大変だから はじめから ここに置いてください!」


気がきかなくて ゴメンナサイネ・・・



で、体勢を整えて・・・
CIMG8814_convert_20130627084017.jpg


パパさんと枕に挟まれて寝ました。
CIMG8815_convert_20130627084059.jpg
それだと 保冷枕の使い方、間違ってませんか・・・?



お散歩撮影は・・・

今朝、パパさんがいつもより ゆっくり出社だし、

ZIPのお天気お姉さんが 「番組中に雨が降りだすでしょう」と

言っていたので 降る前にと お散歩に行ってきました。

ちょうど二度寝をしようとしていた海舟ですが、

「お散歩」というワードに スッキリ目が覚めたようです。





正面から撮影しようと先に行くと 慌てて歩きだすので

なかなか お散歩中の顔を撮影できませんが

ようやく1枚撮影成功・・・・?



正面からの撮影は難しいので
CIMG8801_convert_20130626075142.jpg
振り向かせて撮影。


他には すんすん夢中になっている所を・・・
CIMG8805_convert_20130626075305.jpg
と思いましたが 夢中になりすぎて カメラ意識しなさすぎ


この植え込みが どうしても気になる様子。
CIMG8806_convert_20130626075407.jpg
顔が写せない・・・




結果報告。

お散歩中の撮影は難しい



食べたいくらい・・・

土曜日は 姉たん18歳のお誕生日でした

というわけで 兄妹弟で記念撮影


はいっ ご期待?通り 姉たんパジャマ姿です・・・



我が家では 末っ子海舟のしつけに 一番厳しい姉たん。
iPq0yXhrN0rr44a1372028717_1372028756_convert_20130624081430.png

でも 以前 海舟が姉たんをお迎えに行った時、

口の周りが赤かったため

(白内障のサプリメントを初めて飲ませた時に失敗して 口の周りについてしまったのです)

出血したと思い 泣きそうなほど心配してくれたことがあります。



普段は 海舟に対して びしっと厳しい姉ですが・・・ 
Yj4txRdntOV71rb1372028890_1372028959_convert_20130624081518.png
食べてしまいたいほど 愛しているそうです



そんな 姉たんの気持ちがわかっている海舟も

食べられそうになっても なんだか嬉しそうです





<おまけ>

キリンビールのマークに見えます。
uTu7Lvtd4y2NBEV1372029045_1372029074_convert_20130624081502.jpg
軽やかに、走ってる夢でも見てるのかな?





寝相

パソコンの機嫌が かなり悪いです

もともと動作が鈍かったのですが (Vistaだから?) 

年老いてさらに鈍く・・・

ワンクリックするたびに かなりの時間を要するので

待ち時間がもったいなく (←貧乏性だから?)

ワンクリックしては 家事をこなす。という

なんとも落ち着かない生活を送っております。

すぐにでも 買い換えたい!!

と 思っていたら

姉たん 来年3月に 部活(マーチングバンド部)で

なんとスペインの 国際ブラスフェスティバルに参加し、パレードやコンサートに出場することに。

(姉たんは 高校3年なので おそらく11月頃に一度引退をして

大学受験に励み 大学決まったら 即 練習に戻ることになります)

到着日のみ 食事は主催者側で用意して下さるのですが

もちのろんで その他の諸費は 各家庭持ち・・

ということで Newパソコンは しばらく我慢致します。

動作が遅い! だけで 動作不能! にならない事を祈るばかりです



さて 海舟家地方、風が強く

窓を開けていると ちょっぴり寒いくらいの今日この頃です。



そんなわけで 相変わらずクッションの上でまったり。

(暑い時は ここでは寝ません)


最初は お行儀よく? 横向きネンネ。



眠りが深くなってきたのか、右足あがってきました。
CIMG8756_convert_20130620074152.jpg
目が開いてますが たまに開いた状態で気を失ってます・・・



最後は、 やっぱりこうなります
CIMG8758_convert_20130620074343.jpg

この寝方が 一番しっくりくるみたいです。



おやつが出てこない(T_T)

ふと海舟を見てみると

相変わらず クッションの上でちんまり。

ガジーと一緒に・・・

このガジーの中に おやつ入れてあるのですが・・・ 3日前に。


どうしても 取れないらしく

咥えて 自分のそばに置いては 気が付いた時にカリカリ頑張ってます。


何度トライしても とれずに ぶーたれてます。
CIMG8743_convert_20130618093717.jpg
座り方、おかしくないですか?



とりあえあず 自力でなんとか解決しようとしているので

ブログの更新をしていたら

クッションの上の海舟がいなくなっていて

何処に行った?と 振り向いたら・・・

CIMG8744_convert_20130618093841.jpg
断念してました


教育間違えましたか?

週末、気持ちよさそうに昼寝を満喫する海舟。


お気づきの通り テーブルの上です


兄たんは 自宅で勉学に励む時・・・

ダイニングテーブルでします。

そして なぜか 海舟はそんな兄たんの目の前でネンネ。



「兄たん べんきょーつらくなったら ボクちゃんをナデナデするですよ」
CIMG8745_convert_20130617074420.jpg
「ここで べんきょーすると ぼくちゃんのおかげで集中できるらしいですよ!」


そういう理由なの???



「ホントは、兄たんの机の上 ばっちぃから ここでしかべんきょーできないんだって!」
CIMG8747_convert_20130617074646.jpg
あ、やっぱり



ひ・ひ・ひどすぎる・・・
CIMG8750_convert_20130617074859.jpg

片付けられない兄たん&テーブルにのる海舟・・・

ママさんの 教育がわるかったのかな



机の上の撮影は 兄たんの許可をもらいましたよ。


「このヒドさ ブログに載せてもいい?」と聞いてみたところ


「ぜ~んぜん いいよ~」と快諾。


ある意味、おおらかな息子に成長してくれてます


でも、ホントに載せちゃって大丈夫だったかな・・・?





川の字

本日は、朝からパソコンのご機嫌がななめなので

衝撃の写真を1枚のみ。

で~ん


夕食後に 「ちょっと休憩」と言ってダウンしている親子の図。


逆向きだけれど 川の字になってます・・・


みんな お疲れなのね

まっすぐ帰りましょう

日曜日も学校だった姉たん。

部活はお休みだったけれど、

受験生の宿命・・・模試のため登校。

パパさんがいたので 当然のことながら駅まで車で送迎。


お迎えの時、

「今夜のパンがないから お迎えついでに駅ビルで買いたい」と

ママさんも同行。

その後、今度はパパさんが

「今夜のワインがないから・・・」と近くのスーパーに立ち寄りました。



パパさん待ちの海舟。

(携帯の写真だと いつもと同じ画像縮小サイズにしても大きくなってしまうのね


忠犬ハチのような りりしさ?
2013060916490003_convert_20130612104350.jpg
「寄り道が多すぎですよ~」


「まっすぐ帰ろうよ」と言いたげですが、 健気にパパさんを待つ海舟。
2013060916500001_convert_20130612104611.jpg
(シートが斜めなのに 微調整してお座りしてます。)



この後 買い物してきたパパさんと感動の再会ごっこしておりました。

5分位ぶりの再会なのに・・・





姉たんが 

「海舟が なんだかかわいい寝方してておかしいよ!」と写真を撮ってくれました。
IMG_8934_convert_20130612104643.jpg
???

海舟 + かわいい恰好 = おかしい  のでしょうか?

確かに。 ふて寝してるみたい・・・


のんびり兄とせっかち弟

日曜日、廊下で置物と化す海舟。



何をしているかというと・・・

CIMG8711_convert_20130611091814.jpg
兄たんの出待ちです。 トイレのね・・・

この日、兄たんは夕方からお出かでということで

海舟は、そろそろお散歩行きたいな~ という気分が盛り上がり

兄たんにロックオン。


靴下はくから 待ってて!と 言ってる兄たんを ガン見する海舟。

早く!早く!と無言の圧力・・・
CIMG8714_convert_20130611092216.jpg

のろのろ靴下はいてる兄たんに しびれを切らして・・・

CIMG8715_convert_20130611092325.jpg
「兄たん、おそいんですけど~」と訴える海舟。



リードをつけるのを焦らせる海舟。
CIMG8721_convert_20130611092517.jpg
焦らせるなよ~ と 玄関先で 兄弟一悶着・・・


そして、


「やっと 出発できるですよ~」と 報告する海舟。
CIMG8722_convert_20130611092437.jpg



で、こちらは お散歩から帰ってきた海舟。
CIMG8723_convert_20130611092605.jpg
行く時とは 別犬になって落ち着き払ってます。


その後は、

「兄たん まだ時間あるなら マーサージもお願いするですよ」の甘え上手な海舟。 
CIMG8725_convert_20130611092653.jpg

出かけて帰ってくると 海舟がすぐに靴下を欲しがるので

また 素足になってる兄たん。

そして 出かける時に また のんびり靴下をはくので


海舟は、

「兄たん、またお散歩いくですか?」と勘違いをして

上の写真の構図が繰り返されます・・・


Noは はっきり言いましょう

昨年の夏、

パパさんとイタリア・アマルフィを旅行した時、

とあるお店で お土産を購入していたら・・・

店主らしきおばさまが、

おばさま:「あらっ これは日本の物?」

私:   「えぇ。 日本では扇子といいますよ~」


すると 突然 スポッっと 手から抜き取り

おばさま:「私、観光客と交換するのが大好きなのよ~

      これ、アマルフィのセンスよ

と、強引に物々交換・・・

なかなかのセンスの扇子で(←オヤジギャグっぽい?) とても持って歩けない・・・

お店を後にしてから 落ち込むママさんに
 

パパさんは

「交換したくなかったら ちゃんと断ればいいのに~」


断れるなら断りたかったけどぉ  そんなスキを与えてくれない程の強引さなんだもん・・・


でも この時は「NO!と言える日本人」になりたいと思いました。


前置き長くなりましたが 

その後も「扇子」に関して ずーっと引きずっていましたが

(ホントにお気に入りの一品だったんです)



でも、先週の金曜日 本屋さんで 出会いました



開くと こんな感じ。ケース付きですよ  かわいい
CIMG8708_convert_20130610072203.jpg

パパさんに この運命の出会いを見せたら・・・

また 鼻で笑われました

それって 歳を考えろってこと???




さて 週末の海舟。


片付け途中のお布団にはまってました。

CIMG8700_convert_20130610070820.jpg


気持ちよさそうに はまってるな~
CIMG8702_convert_20130610071101.jpg

「休みの日くらい ゆっくり寝かせてよ~」

と 言いそうな雰囲気です。

海舟の宝物・夜限定

昨日の夕食時、

すごい体勢の海舟がいました。

後ろ足が カエル状態・・・



クッションの上の黒い物体は、

誰かが脱いだ靴下です

なるべくなら触れたくない物体ですが、海舟にとっては宝物です。


「靴下ほしいですか? あげないですよ!」
CIMG8698_convert_20130607095410.jpg

いえ、欲しくないですよ・・・

できれば のちほど 洗濯機に入れておいてくれませんか?


そしたら とても助かるのに 






先週、IKEAに行った時に買ったもの。

CIMG8689_convert_20130607095712.jpg

本棚を照らしてくれるライトです。
CIMG8699_convert_20130607095808.jpg

でも~ IKEAの展示ルーム見た時は もっとオサレだったんですけど、

なんかイメージが 



まっ LEDついて とてもお安く買えたので よしとします。



お利口さんなのに代償ですか?

昨日のブログでは 心配してくださったコメントをありがとうございます。

パパさんには 原因が原因なので なんだか鼻で笑われてしまっていたので

コメントをとても感動して読ませて頂きました!

もうすっかり元気になりました。




さて、

海舟は、とてもおりこうさんです。

(突然の 親ばか発言失礼・・・)

ママさんが寝込んでいる時は ずーーーっとおとなしく

添い寝をしてくれます。

(閉じこもりっきりでは かわいそうなので 短めのお散歩には行きましたよ)


なので 夜は 寝ころんだ姉たんに たっぷりマッサージしてもらいました。

寒い!寒い!と言って 冬パジャマ着用中の姉たん。

パパさんは、暑い!暑い!と汗かいてますが・・・

やはり脂肪の厚みの関係でしょうか、体感温度に差があります。

( ↑ 心配してくれなかったパパさんに ちょいと恨み発言っぽいですか?)




「寝すぎで 体中、コリコリなんです~」と 聞こえてきそうです。
CIMG8692_convert_20130605071715.jpg
海舟の場合、コリコリじゃなくて コロコロじゃないかな~???




さて おとなしく添い寝をしてくれて ありがたかったのですが、

少々、ありがたくないカホリがするので




昨日、シャンプーしました。
CIMG8694_convert_20130606080449.jpg
「おりこうさんの お礼がこれですか~?」と 現実を受け入れられずにいる顔。


ごめんね~ ママさん、なんだか 鼻が敏感になってるのよ~

夢の中でも罪になりますか?

わたくし 不覚にも寝込んでおりました・・・

その理由が とっても情けない・・・


夢の中で パパさんが「このスープおいしいよ」と

野菜スープをすすめてきました。

一口頂くと ビミョーなお味・・・

でも パパさんが 「ねっ!美味しいでしょ? もっと食べな

と 笑顔とは裏腹に 半ばイジメ・・・

で 逆らえず まずい!と思いながら ずんずん食べて・・・

目が覚めたあと・・・  とある場所にかけこみ 濁音の・・・悲鳴を・・・

胃酸過多状態になっていたのでしょうか?

逆流行為のため 体力を使い果たした上に

夢の中のまずいスープの味を 脳が覚えていて 食事をとることもできずにおりました。



あまりのつらさに 

「パパのせいだよ~!!!!」と 身に覚えのない罪をきせられ

「夢の中のことだよね???」と困惑顔のパパさんでした




さて 先週のいつか・・・

チューデントを咥える海舟が なんだか偉そうなので写してみました。

葉巻きどりではありませんか?


全くと言っていいほど 話が変わりますが

とある理由で GW頃にリビングの模様替え致しました。

テーブルを窓の方に寄せたので 海舟の定位置が

キッチンから よく見えます。

クッションにいる海舟の様子が いつでも確認出来て ちょっと安心。

また寝てるな~とか・・・

CIMG8686_convert_20130605071447.jpg
でもキッチンにいると クッションの上からストーカーばりの視線をよく感じるようになりました


自宅は東京方面ですか?

昨日は、朝からお隣に住む友人とIKEA港北に行ってまいりました。

ランチして ゆっくりとお買い物を楽しんで・・・

で、帰りにとんでもない間違いを・・・

IKEA港北は すぐに第三京浜という高速道路の乗り口があります。

いつものように すーっと入って行き 2方面に分かれるのですが

なぜか東京方面の道路に・・・(海舟家は 東京方面と反対です)

自分が間違った方面に進んでいるなんて気付かず (助手席の友人も全く気付かず)

散々走った後に ホントは 横浜新道に入る道があるのに ない!!

なぜか 標識は東京の名前ばかり・・・ (この時は まだ反対方向に進んでいる事に全く気付いていない)



「ここは どこなのぉ~?????」と プチパニック。



とりあえず一般道に降りれたので

信号待ちの時に カーナビを自宅にあわててセットして無事に帰宅出来ましたが、

インターで間違った事に気が付いたのは ずいぶん戻ってきてからでした。(ボケすぎ)



先日、会津に行った時に 帰り道、ずーっと東京方面の標識をめざして走っていたので

当たり前のように無意識に東京方面を選んで進んでました。

ホント 無意識ってコワイ・・・っていうお話でした。




さて、先週海舟家地方も梅雨入りをいたしまして

雨が降ったりやんだりのある日。

南風が強くて 窓を開ける事ができずにいると

室内、かなり不快になりました。

耐えきれず エアコンのドライを入れてしまいました。



こんな陽気で 気分が沈むので お買いものついでにニトリに行き

姉たん&兄たんの布団カバーを新しくしてみました。(俗に言う衝動買い)

CIMG8682_convert_20130601075324.jpg
兄たんのカバーは 特にかわゆくないので写真なし。



ダッフィーちゃんも涼しげな衣装に。(以前、新東名の浜名湖SAで購入)

(男の子なのに いつも女の子衣装)




おまけ

今朝もそそくさと 姉たんを送ろうとする男子2人(?)
CIMG8688_convert_20130601075034.jpg

土曜の朝の大事なお仕事なんですよね・・・?

