2013年04月

最近好きなもの

明日から旅行なので 昨日は ちょっと位は こぎれいにしようと

美容院に行ってきました。

最近、老眼(と認めたくないけど)のせいで コンタクトをつけると

近くのものがよく見えないので 眼鏡で過ごしておりますが、

ド近眼なので、眼鏡をはずすと 至近距離(10センチくらい?)は

見えるのですが それ以外は 全く何のことやら・・・状態です。

美容院に行って 鏡の前に座らされても 自分の姿さえ見えない・・・

途中で「こんな感じでいかがですか」と聞かれても そのたびに眼鏡着用。

面倒な年頃になってしまいました。


昨日の海舟。

恒例の寝姿ですが・・・



前方から見てみると・・・
CIMG8308_convert_20130424085910.jpg
最近のお気に入りのおもちゃを しっかと抱いておりました。


呼びかけると ねぼけ顔でこちらを向いてくれましたが、
CIMG8304_convert_20130424085818.jpg
おもちゃは離さず。



しっかりとおさえてます。
CIMG8305_convert_20130424090016.jpg


が、しばらくすると 飽きちゃいます。
CIMG8311_convert_20130424090058.jpg
同じ姿勢で疲れたのか 柔軟体操中。

最近は おもちゃ箱に戻しても 必ずこのぴーちゃん持ってきます




兄たんドイツ旅行記 15


ケルン大聖堂の中を一枚。

こちら世界最大の黄金細工の聖棺だそうです。
ドイツ旅行記15


そして ライン川の向こう岸に行こうと橋を渡ろうとすると
ドイツ旅行記15
何やら ごちゃごちゃとついています。


ごちゃごちゃに見えた物の正体はこちら。
ドイツ旅行記15


恋人同士がつけていく鍵でした。
ドイツ旅行記15
こういった光景 あちこちにありますよね。

兄たん・・・

残念ながら鍵をつける相手がおりませんのでスルーです


ねぼけつながり

今日は午前中、狂犬病の注射に行ってきました。

行く前のちょっとまったり時間。

ママさんの膝に乗ってきました。



向きを変えて ジャストフィットの寝る体勢をさぐっています。
CIMG8290_convert_20130423133705.jpg


よほど眠いのか 体勢さだまらないうちにウトウト。
CIMG8293_convert_20130423133843.jpg


アップにしてみると
CIMG8295_convert_20130423133948.jpg
ひどい顔です。

注射の後は、お散歩を控えたいので 注射前に散歩に行こうと声をかけると・・・
CIMG8297_convert_20130423134048.jpg
ちょっと寝ボケておりましたが・・・

すぐに喜び、ランラン目に
CIMG8301_convert_20130423134136.jpg
大好きな散歩の後に 何が待っているか知らずに・・・

「お散歩の後は注射だよ~」と いちおう声はかけておきました。



兄たんドイツ旅行記 14


今日のタイトル、ねぼけつながりで ケルンの写真をもう少し。


不思議な生き物の看板が。
ドイツ旅行記14


そして店頭では お出迎え。
ドイツ旅行記14

店内には たくさんの・・・
ドイツ旅行記14
こんなにいらっしゃるので よほど人気があるのかもしれませんが、

ねずみ? もぐら? なんのキャラなのでしょうか・・・でも ちょっとかわいい・・・


ねぼけた感じが 海舟と親近感を覚えます。


無意識の行動

いつも誰かのお膝にいる海舟。

姉たんに関しては、「うわっ いつの間にか海舟が膝にいる~っっっ」

と、海舟が膝にいることにびっくり!!ということたびたび・・・

嘘っぽいけど ホントの話・・・



で、パパさんで 検証。



ターゲットロックオン。
CIMG8244_convert_20130422080333.jpg

甘え声ミサイル発射。(きゅ~ん・・・って)



ターゲットが手を差し伸べる。
CIMG8246_convert_20130422080616.jpg

お膝に登頂成功。
CIMG8250_convert_20130422080736.jpg

この一連の行動、無意識で行っている場合多し・・・

完全に日常化してます。





兄たんドイツ旅行記 13


ケルンの続き。


こちら 蛇口から水が流れているようですが、かおりが・・・。

香水が流れております。
rbVY_8pRaCoKaj91366326354_1366326371_convert_20130419081352.jpg
ケルンとは オーデコロン誕生の地です。

こちらの写真は ドイツブランド「4711」本店の一角。

「4711」とは ナポレオンがケルンを占領していた時の住居表示が店名になっているそうです。


で、兄たん ママさんへのお土産は こちらのコロンを買ってきてくれました。
CIMG8237_convert_20130422080157.jpg
海舟と写そうとしたら 写りがいまひとつですが・・・

(また テーブルに乗せて写してしまいました)



そして ケルンの街角では こんなパフォーマンスが。

WafY7h9la9ITLnp1366325938_1366325997_convert_20130419081521.png
こちら 近くで見ても どうなってるのかわからなかったそうです。

上も下も 人形ではありません。


ネンネと思っていたら・・・

昨日の海舟。


お口を半開きして
CIMG8229_convert_20130418111819.jpg

うとうとしている様ですが・・・
CIMG8228_convert_20130418111437.jpg

正面から見ると・・・
CIMG8234_convert_20130418112116.jpg

チューデントに夢中な海舟でした。

CIMG8232_convert_20130418112023.jpg
すごい顔です




兄たんドイツ旅行記 12

ケルンの写真に入る前に

リューデスハイムの写真を一枚。
ドイツ旅行記12
ハリーポッターの世界の・・・ダイアゴン横丁みたいです。

こちらは 「つぐみ横丁」という名前です。



ケルンに到着して やはり 一番の観光スポットは・・・
ドイツ旅行記12
大聖堂です。

大きすぎて写りきれません。

1880年に完成したゴシック建築のカトリック教会で 157メートルの高さがありますよ。

中に入り 登ってみると こんな景色が見れます。
ドイツ旅行記12
やたらどこでも登る若者たち・・・ 体力がうらやましい・・・

登っている途中に こんな多きな鐘があります。
ドイツ旅行記12
くらべる対象物がないので 大きさがいまひとつ 伝わりませんが。

欲しくないんですけど・・・

ある日の夜、お風呂からあがってくると

待ってました!たっぷり感の海舟が・・・

手前の黒い物体は 姉たんの汗のしみこんだ靴下です

靴下持っている事を自慢したかった様子。

前方だけ見ると フセをしているようですが 後方は・・・

カエルのようになってます。



そして こちらは ある日の昼間。

パソコンをしていたら 何やら視線を感じ・・・振り返ると、
CIMG8219_convert_20130417111940.jpg
チューデントを持っている事を 自慢したい様子。

で、わざと そっぽ向いて・・・
CIMG8218_convert_20130417111839.jpg
ママさんが とろうとするのを待っています。


自分が持っている物は ママさんも欲しがっていると いつも勘違いしてくれます。



兄たんドイツ旅行記 11

ライン川を見下ろした丘、反対を見上げると なにやら銅像が・・・
ドイツ旅行記11
ズームで写していますが かなりの距離があったようで

さすがの若者たちも これ以上登れず 断念。

こちら ママさん達は 運転手さんが車でびゅ~んと連れて行ってくれたとこです。

ニーダーヴァルト記念碑で、ドイツ帝国統一の象徴です。

近くに行くと 全体が写らないくらい大きいものです。


ママさん達は ドイツでの移動は ASKAトラベルと言うところにお願いして

市内以外の移動は車だったのですが、

こちら 予約の時点で ルートを決めて料金が決まるので

ホントは 当日の予定変更などは追加料金が発生するのですが

親切な運転手さん(日本人の女性)で、時間があるからと 

予定ルート以外のとこも回ってくれました。

なので この記念碑も 間近で見ることが出来ました❤



兄たんの旅行に話をもどし・・・

次の目的地まで 電車で移動中に ライン川沿いのお城を堪能。
ドイツ旅行記11
こちら 中州に浮かんでるように建っている プファルツ城。

昔、ライン川の通行税徴収のために造られました。

城内下部にある牢屋は、水かさとともに床が浮き沈みする仕掛けになっているそうです。

税の支払いを拒否した人が、支払うまでここに閉じ込められたそうです・・・コワイ


次は ケルンに入ります。




2/10

もうすぐGW。

ほぼ毎年 山口県に住む義母と旅行に出かけます。


ここ数年は、兄たん、姉たんはそれぞれ忙しく

予定が合わないので パパさんと義母と3人で・・・

パパさんの仕事が忙しく いつも予定がぎりぎり。

で、昨日 ようやくあわてて 飛行機&レンタカー&宿泊場所を予約しました


スポンサー=義母なのですが・・・

基本 いつもママさんの行きたいとこでチョイスさせてもらってます(^^ゞ

今年は ここ ↓



パパさんが 小学校&中学校の修学旅行で訪れたそうで 

ママさんにも その景色を見せたい!と言ってくれて ここに決定!


「見せたい!」と言っても あくまでもスポンサーは 義母なんですけどね・・・てへっ(^^ゞ




さて、先週?のもっさり時の海舟。



朝、別室で用事を済ませて リビングに戻ってみると

窓の向こうに なにやら白っぽい物体が!!!

CIMG8207_convert_20130416071611.jpg
え~ 窓、しまってるのに どうやって出たの~??? と叫んでいると、


CIMG8208_convert_20130416071740.jpg
てちてちと 去って行きました。



で、あたりまえのように 隣の和室から ひょっこり。
CIMG8209_convert_20130416071909.jpg
換気のため 少し開けてたの忘れてました・・・


CIMG8210_convert_20130416072005.jpg
一瞬、海舟が 自分で窓を開けて出たのかと思っちゃいました


最近、物忘れ 激しいです・・・




最後に今日のタイトルの写真はこちら。

CIMG8223_convert_20130416072615.jpg
ようやく 図案2枚目が出来上がりました!

2枚目の図案は、コロッセオ(の上)& フォロ・ロマーノの遺跡(の一部)です。

もじゃりんこ 改め すっきりんこ

トリミングを予約していた日に

サロンの看板犬のワンちゃんが亡くなってしまい

予約キャンセルとなり ひどい状態となっていた海舟・・・



いつも 予約がいっぱいなとこなので 

しばらく無理かなって、あきらめておりましたが 

1週間後の夜に 頑張って時間をとってくださり

無事にすっきりんこ海舟となりました。

いつも午前中にお願いしているのですが 今回は夜だったので

海舟、油断していたようで サロンに着いてから だまされた感たっぷりの表情でした。



すっきりんこになった翌日、届いた荷物と撮影。
CIMG8212_convert_20130412102711.jpg
海:「なんですか~ これ?」

うふっ やっと届いたのよ~

赤12本セット

CIMG8216_convert_20130412102908.jpg
海:「すでに 1本 なくなってるですね・・・」

てへっ



それにしても 今回のバンダナは ヒョウ柄・・・

我が家には あまりない柄なのですが 海舟、似合ってるね



兄たんドイツ旅行記 10


マイン川沿いで お散歩してるワンコ発見。
ドイツ旅行記10
お友達くんも ワンコ好きらしく 遊んでます。



その後 フランクフルトを後にして 電車で次の目的地に移動。



古城めぐりで有名なライン川沿いのまち リューデスハイム。
ドイツ旅行記10


夕日が美しいということで 丘を歩いて登ったそうです。(さすが 若者たち!!)
ドイツ旅行記10
そのわりに 夕日が写ってません・・・



生き物だよね?

昨日の写真で ワンコらしい姿を披露した海舟。

ですが、ほぼ毎日の海舟の姿はこちら ↓



もはや 生き物にみえません・・・ 

姉たん、クッション抱いてるの?



生き物という証拠を得るため横から撮影。
CIMG8201_convert_20130410080757.jpg
鼻を確認。

下からも撮影。
CIMG8202_convert_20130410080846.jpg
目・・・らしきもの確認。

ボサボサで確認不十分。



というわけで 今日、カットしてきます




兄たんドイツ旅行記 9 


フランクフルト・レーマー広場のわきを行くと

テディベアのお店があります。
ドイツ旅行記9


ここ、以前 テディ大好き姉たん行ってます。


ドイツ旅行記9

かなり大きなテディが目印です。

(参考までに この時の姉たんの身長、およそ167センチ)




こちらのフランクフルト、正式には フランクフルト アム マインと言います。

ドイツには もうひとつポーランド国境近くにフランクフルトって場所があり

そちらは フランクフルト アン デア オーダー(オーデル川沿いのフランクフルト)。

ドイツ旅行記9

で、この2つのフランクフルトを区別するために 

フランクフルト アム マイン (マイン川沿いの・・・)と言われてます。

(うんちくっぽく 書いてしまいましたが 間違った情報でしたらスミマセン)


で、この川沿いには こんなカモ?さんがおります。
ドイツ旅行記9
こちら 兄たんの写真では よくわかりませんが ちょっぴり大きいんです。


姉たんは 一緒に撮影したので 比較としてこちら。
ドイツ旅行記9
「コワイよ~」と言った姉たんに向かって

「大丈夫だよ~ 一緒に写したいから もっと近寄って~」と

無責任発言をしたママさん・・・

いまだ 姉たんに 「大丈夫だよ~って言った 自分は近寄らなかったじゃないか~!!!」

と 責められてます


だって 鳥って ちょっとコワイんだもん・・・

小さいころ なぜかアヒルに追いかけられた事があるママさんです。



本気を出せば・・・

公園の続きなのですが・・・

いつも いわゆる手のひらサイズのコンパクトカメラで撮影しているママさん。

ボタン一つで簡単撮影!(ママさん向きの一品) 

ですが、こちらの公園に行った時は 兄たんがそのカメラを持って旅行してたので

久しぶりにデジタル一眼レフを使ってみました。(←あまり使いこなせない・・・)

で、連写という名の機能を使って 海舟のワンコらしい姿の撮影に成功


名前を呼ぶと必死に走ってくる海舟。


EOS+Kiss+062_convert_20130409090109.jpg

EOS+Kiss+063_convert_20130409090201.jpg

EOS+Kiss+064_convert_20130409090254.jpg

EOS+Kiss+065_convert_20130409090348.jpg


EOS+Kiss+066_convert_20130409090441.jpg
いつも 寝ている姿が多い海舟ですが、

本気出せば 耳をなびかせ こんなに走れます


いつも撮影出来ていないだけとも言います。



※兄たん旅行記は次回にいたします。

もうちょっと・・・

公園での早送り状態のお散歩の続き・・・


ようやく なんとなく公園を1周して もうすぐ駐車場ってところまで戻ってきました。


「1周したね! 早くかえろっ!!」って表情。



せっかくだから もうちょっと遊ぼうよ!と姉たん 言い聞かせてます。
EOS+Kiss+050_convert_20130408091141.jpg


でも、帰りたい衝動はとまらない様子。
EOS+Kiss+053_convert_20130408091255.jpg
首つり状態になってしまってます

この後、なんとかごまかして もう少し遊びました。




兄たんドイツ旅行記 8


フランクフルト中央駅です。
ドイツ旅行記8
なんと 工事中にて 実物の絵がかかれた幕がはられています・・・

兄たん、実はわりとタイミング悪いとこありまして

以前、カリフォルニアのディズニーランドに行った際、

シンデレラ城に幕、かかってました・・・



欧州中央銀行。

画面中央より右下に 大きなユーロマークのオブジェが。
ドイツ旅行記8



観光で有名なレーマー広場。
ドイツ旅行記8


フランクフルトは かわいらしい古い建物と近代的な高層ビルが

混ざった楽しい街です。

温度差

この公園に来ると 姉たん、必ずこのローラー滑り台を海舟とすべります。


年々、大きくなり(てか、大きくなりすぎ?)

小さい子に混ざって並ぶのは、少し抵抗があるようですが・・・



姉たんは 海舟と滑れて テレも吹っ飛びうれしそう。
EMfohyWmz0o3wYn1365121096_1365121133_convert_20130405093144.png


姉たんと海舟、ちょっとした温度差があるようですが
XHtmKcPyj0r9iRI1365121186_1365121209_convert_20130405093323.png
海舟、シラケすぎ・・・


ようやくゴールが近づき ホっとした表情。 テヘって感じ・・・?
faVliiR2H3k7z_21365121275_1365121311_convert_20130405093241.png
姉たんは、モザイク越しでもわかる 満面の笑みです。



ですが、この滑り台、何か敷いて滑るのが正解のよう。

姉たん かなり尻に負担あり。




兄たんドイツ旅行記 7


海舟と離れて 寂しいらしく ワンコを見るとついつい撮影してしまう兄たん。
ドイツ旅行記7
おりこうさんに 飼い主待ってます。


ミュンヘンを後にして 電車でフランクフルトへ移動。
ドイツ旅行記7
すっかり雪景色。



前日、ホーフブロイで贅沢にもビールを飲んでしまったので・・・
ドイツ旅行記7
この日の朝食? 昼食?は スーパーで買った こんなメニュー。

写真のハムの「ja!」(ヤー!と読むそうです)というシリーズ商品、めちゃくちゃ安いそうです。
              ↑ホントかな~?

雪景色を見ながら 質素な食事をたっぷり堪能して
ドイツ旅行記7
ついにフランクフルトに到着。



この駅を見ると・・・

「アルプスの少女ハイジ」のワンシーンを思い出してしまうのは私だけ?

気配りは出来てます

昨日の続きの とっても急いでいる海舟。



とにかく 急ぎます。

EOS+Kiss+027_convert_20130403091642.jpg
周りなどまったく見えていないような、異常なほどのひっぱり具合・・・


でも、みんなが遅れていると・・・
EOS+Kiss+019_convert_20130403091726.jpg
振り返って 「早くしてよ~」と、いちおう団体行動の気配りはしているようです。



兄たんドイツ旅行記 6


ミュンヘンでは 博物館?に行ったそうです。

色々なコーナーがあったようですが、兄たんはやはり こういったコーナーがお気に入り。

ドイツ旅行記6


コックピットの中も見れるようです。
ドイツ旅行記6


夜は、地元の方に聞いてみたら 「ぜひホーフブロイハウスは行くべき!」

で・・・
ドイツ旅行記6


黒ビール、チョ~美味しかったそうです
ドイツ旅行記6

実は、ここ パパさんも行きたがっていた場所なのですが、

姉たんは未成年だし、ママさんはビール飲めないし・・・といことで

泣く泣く諦めて行けなかったとこなのです。

なのに 学生の兄たんが行ったと聞いて 羨ましがっておりました。


急げ急げ

3月のポカポカ陽気だったとある週末。

(いつだったのか忘れたともいいます。)



市内だけれど 車でしか行けない公園に遊びに行きました。

いつもの散歩コースの階段以外の階段も平気にひょいひょい歩けました。




必死でおりてく後姿・・・かわいい(親バカ発言スルーしてください)
EOS+Kiss+007_convert_20130402100549.jpg

慣れない場所だと嫌がるのですが、ここは海舟がお散歩デビューした公園。

たま~に来るので 覚えてるのかな・・・

しかし、かなり先を急いでおります
EOS+Kiss+009_convert_20130402100855.jpg
そんなに急いで どちらへ・・・?


オチを申しますと ちゃちゃっと1周して 車に戻りたかった海舟なのでした

でも その1周で 写真がたくさんありますので また載せたいと思います。





兄たんドイツ旅行記5

昨日載せました ミュンヘンを一望できる教会。

素晴らしい景色を見るためには こんな階段を・・・

ドイツ旅行記5

ドイツ旅行記5

ドイツ旅行記5
登らなくてはなりません

こちらは くだりの写真ですが・・・

膝の笑いがとまらなくなりそうです


なんとかせねば。

海舟の好きな食べ物ベスト3に入るもの。

それは、いちご

姉たんのお弁当の隙間を埋めるための必須アイテムのひとつ・・・

カホリがするのか いちごを出すと飛んできます。



お弁当用なので 1つだけね!!と言っても 出ている限り欲しがります。

これは なんとかせねばならない習慣です。

もちろん、1つしかあげません!が あまりに欲しそうにするので

負けてしまいそうになるときも・・・

ここは なんとか心を鬼にせねば!





そして、海舟の好きな場所ベスト3に入るとこ。

それは、パパさんが仕事しているテーブルの上。

2013032010020000_convert_20130321093643.jpg

これこそ なんとかせなばならない習慣です

しつけが悪すぎる!!!





兄たんドイツ旅行記 4

ノイシュヴァンシュタイン城がある フュッセンから一度ミュンヘンに戻り・・・

マリエン広場にある新市庁舎。
CIMG7066_convert_20130401094704.jpg
こちらの時計台の中、聖金曜日と諸聖人の日を除く毎日、お昼の11時と12時に お人形が動きます。

夜の9時にはミュンヘン小僧と天使がでてくるそうです。


こちら おそらくペーター教会に登ってみた景色と思われますが・・・違うかも・・・
CIMG7103_convert_20130401095406.jpg
ミュンヘンの街が一望できます。



そして お楽しみのお食事は・・・

CIMG7160_convert_20130401095928.jpg
さすが、貧乏学生旅・・・マックです

それもハッピーセット。 おまけは絵本だったそうです。

