2013年02月

いたずらアピール

昨日、夕食の準備をしていたら なにやら視線を感じ・・・見てみると・・・


じーっと こちらを見てビームを送っている海舟が。

こーゆー時は 十中八九いたずら中。



まわりこんで見てみると・・・
CIMG6736_convert_20130228090542.jpg
バンダナを立てたまま 威嚇中。


うっかり開けっぱなしになっていた 兄たんの部屋から運んできたようです。
CIMG6738_convert_20130228090645.jpg

しらんぷりしていたら・・・
CIMG6740_convert_20130228090735.jpg
「こんなん もってきてますけどぉ~」と近づいてきました。


さらに しらんぷりを続けると・・・
CIMG6746_convert_20130228090817.jpg
「ふんじゃってますよ~」と いたずらしている事をアピール。



でも、
そろそろ、パパさんのお迎えいこうかな~ と告げると
CIMG6755_convert_20130228090958.jpg
「ボクもいくですよ!」と 突然いいこちゃんに・・・


いたずらの餌食になっていた この物体・・・ぽつん・・・
CIMG6747_convert_20130228090916.jpg
なんだろう?これ?と よく見たら お誕生日エステティック???

兄たん エステでもいくのかな?

不思議に思って裏を見たら、TSUTAYAのお誕生日特典のご案内でした

バレンタインの収穫なくって 男を磨くのかと思っちゃいました!!



そういえば 先日のブログ内容、

兄たんの名誉のため 訂正をさせて頂くと・・・

受験が終わった生徒さん3人から バレンタイン、追加で頂きました~

というわけで 今年は5個の収穫となりました!

が!! ぜ~んぶ 「義理」にはかわりませんけど。


お仕事のあとの・・・

昨日のトリミングから帰宅後。

写真撮影したいのに 海舟は 「それどころではない!」といった感じ。


必死にテーブルの上を覗き込んでます。


自力で無理だとわかると 目で訴えます。
CIMG6719_convert_20130227085720.jpg


トリミング終了時に必ず頂けるおやつ・・・

毎回 帰宅早々 欲しがります。
CIMG6720_convert_20130227085955.jpg


待ち切れず 片足フェイントで 前に出ちゃってます・・・
CIMG6721_convert_20130227090455.jpg


クッキー、一つだけではないとわかっているので おかわりを毎回 要求。
CIMG6725_convert_20130227090406.jpg


いつも頂けるクッキー、

そんなに好きならば・・・と以前 購入したのですが喜んで食べませんでした。

仕事の後の一杯と同じで トリミング後のクッキーは 一味違うのかもしれません


すっきりんこ あらため・・・

今日の午前中、ようやくトリミング行ってきました。

いつも終了時に次回の予約をするのですが、

前回、次の予約日を決めないでお迎えに行ってしまい・・・

すっかり予約をしていない事を忘れ

電話をしたときには 時すでに遅し・・・

日にちがだいぶあいてしまって

↓ この状態・・・

出かける前に 撮影。

これからおこるであろう危機(シャンプー&カット)を察しているのか、ぶーたれ顔。



そして アフター。


CIMG6725_convert_20130226132736.jpg

すっきりんこ あらため つるりんこ!といった感じ?


CIMG6722_convert_20130226132524.jpg

今日は 男の子らしく 迷彩柄のバンダナつけていただきました




「ぼく、おりこうさんでしたよ!」

CIMG6715_convert_20130226132816.jpg

と、訴えております。

かぶりつけ

土曜日の朝、

パパさんのお膝でTV鑑賞中の海舟。




ずいぶん真剣にみてるな~と思ったら



居眠りしてました。
1Sm5SSpER4dJ0DE1361752106_1361752119_convert_20130225093117.png



さすがに 座ったままの居眠りはしんどいのかダウン。



ひどい姿です・・・
KE4vOWFM8L6mnne1361752155_1361752168_convert_20130225093159.png




さて 午後からは 姉たんの部活の大会があったので応援へ。

その後、 今の車でドライブが最後だからと お台場の方へ行ってみました。

ヴィーナスフォートで夕食をとることに。

中央にはこんな広場があります
drARb2Q73ZaaL0o1361749389_1361749513_convert_20130225084939.png

この日は 朝練からはじまり 普通授業を受けてからの 大会本番だったので

お疲れ気味&腹ペコの姉たん。

がっつりしたものが食べたいというリクエストにお応えして、

HALE MOANAという ハワイアンなお店で食べることにしました。


パイナップルバーガーにかぶりつく姉たん・・・
FM8hrsGrFW0Ekwx1361749595_1361749647_convert_20130225085002.png

つぶしても かなり高さのあるバーガー。



「ナイフで切って頂けば?」というママさんの提案に対して

「キャッシーは かぶりつけ!って言ってたよ!」と・・・


当分 色気より食い気の姉たんでした。


(キャッシーとは 去年 シドニーでホームステイした先のワイルドなママです。)

片思い?

昨夜、出張から帰ってくるパパさんを

海舟と駅までお迎え。

車に乗り込んできたパパさんとの再会をめちゃくちゃ喜ぶ海舟。

シッポぶんぶんだけではおさまりきれず 尻ごとぶんぶんしてました



そんなパパさん大好き!歓迎ぶりの海舟に対して・・・

扱いが・・・

新聞に押されても 海舟の想いは一途なのであります。


ところで、海舟~
CIMG6487_convert_20130223083003.jpg
「なんですか~?」


かなりモジャになってしまったね
CIMG6682_convert_20130223082836.jpg

トリミング予約とったときには すでに1カ月先しかなくて

かなり限界です。

すっきりんこまで あと4日・・・

もう少しの辛抱です。

自由すぎ

昨夜、

相変わらずパパさんは出張でいないし

兄たんは サークル仲間と豚汁パーティ(?)で 何時に帰宅かわからないし・・・
(たぶん終電)

姉たんと2人プラス1ワンなので 夜の家事も ちゃちゃっと終わり

後は寝るだけ~という時間、

少し 刺繍でもチクチクしようかなっと思ったら

足元にやってきました。


遊ぼうと 催促してます。


わざと おもちゃを ポトっと落とし
CIMG6671_convert_20130222090736.jpg
ほれ、とれるかい? と挑発・・・


で、とろうかな~っと フェイントかけると
CIMG6668_convert_20130222090619.jpg
この前傾姿勢で さらに挑発・・・


で、本気でとろうとすると、
CIMG6675_convert_20130222091013.jpg
一目散に ふとんの上に逃げて守る!


さらに とるぞ~と手をだすと
CIMG6676_convert_20130222091044.jpg
ウ~!!と 威嚇・・・(かなり ワルな顔!)


そんな事を繰り返していたら、


CIMG6678_convert_20130222091118.jpg
抱えたまま 寝てしまいました



遊ぼう!と誘っておいて 先に寝るんですか~???

なんだか自由すぎます。





つい やってしまうこと

ついやってしまうこと・・・

それは・・・

大きいものを購入して ダンボールがあくと

つい 海舟を入れてみなくなります。






そして・・・

海舟を抱っこすると

つい 小さな頭を ガブッとしたくなります。

GaWbwLBVb40MKIM1361411037_1361411227_convert_20130221104943.png




そして この方は・・・

つい テーブルに乗りたくなっちゃう時があります。

CIMG6461_convert_20130221103832.jpg

でも 怒られるので

片足おろして・・・
 

海:「これって ぜんぶのってませんけど ぎりぎりセーフですか~?」


アウトです!

収穫なしの男子ふたり

姉たんがバレンタイン配布用クッキーをラッピングしている横で・・・

あと少しで届くのにな~ と 物欲しそうな海舟。



欲しそうに訴えている割に 態度がダラけてます




頂けないとわかると すぐに寝!

CIMG6633_convert_20130220075340.jpg

そして 兄たんもひとこと

「俺の分は・・・?」


お情けで 残り物クッキーをめぐんでもらってました・・・

そう、兄たん  今年は収穫少!!てか 2個のみ!

かろうじて 隣に住んでるおさななじみから 「多めに作ったから!」と ひとつ。

(毎年 数に入れて多めに作ってくれる優しい子なのです)


& 姉たんのクラスの ウソかホントか 「兄たんファン」の子から ひとつ。



兄たんにとっては ここ最近の気温と同様 さむ~いバレンタインとなりました





さて 土曜日の朝の海舟。


読み終わった新聞をつまれても 睡魔に勝てない。

CIMG6634_convert_20130220075513.jpg

ちょっと不本意な海舟。

そんな事、気にせず パパさん何かの広告に夢中。

CIMG6635_convert_20130220075622.jpg

少し文句いいたいようですが、

睡魔に負けました。

CIMG6637_convert_20130220075709.jpg


メタボな遊び方

お休みの日の夕食後

「腹八分目」という言葉が自身の辞書にないパパさん・・・

食べすぎた~と 食後すぐに横になると、

海舟は遊びの時間と認識します!



CIMG6658_convert_20130219091745.jpg
海:あそぶ?



完全に手抜き状態で相手をするパパさん。
CIMG6656_convert_20130219091656.jpg


いくら手抜きでも 海舟にとっては楽しいひととき


おもちゃ箱から 次々取り出して・・・
CIMG6653_convert_20130219091409.jpg

夢中に遊んでおります。
CIMG6663_convert_20130219091852.jpg

CIMG6661_convert_20130219091820.jpg


パパさん こんな遊び方で ただいま メタボ予備軍まっしぐら





さて 先日 「届きました~!」という刺繍キット

ご参考に 載せてみました。

ご興味がある方は のぞいてみてください。

画像は黒布ですが ママさん挑戦しているのは 白布バージョンです。

迷わず 白!と思って選んだのですが、実際 チクチクしていると

白っぽい糸が 白布に同化して 「あれっ?ここ刺したかな~???」状態です





丸つながり

今時のバレンタインデーは、手作りお菓子の交換会となっている女子高生。

(姉たんの高校だけ?)

今年も 頑張ってクッキー焼いておりました。(ママさんもヘルプにはいります)

この頑張りを ぜひ勉学にも・・・と毎年、思います。



で、努力の結晶の一部。



部活内で配布する分は多すぎるので ラッピングなどせず

みなさん タッパーなどに入れて お互い「勝手に取って~」システムです。

クッキーのかたちは 一番簡単&楽な 「丸」!!


配った分だけ頂いてくるので すごい量のお菓子をお持ち帰り。

みなさん、ホントに上手に作ってます

ハート型や星型・・・すごいな~




海舟には 大好きなチューデントを。

クッキー焼きすぎで 海舟の分を作る精神的&体力的余裕がありませんでした。

CIMG6646_convert_20130218082611.jpg

とりあえず チューデントなら喜んで頂けます。

一応 マテしております。





そして なんのつながりもありませんが、

こちら 姉たんの膝から どうしても降りない海舟。

「降りてよ」と床に膝を近づける姉たんですが、降りる気がないようです。

CIMG6397_convert_20130218082758.jpg
手を丸くして 必死にしがみついてます。

(恒例の姉たんパジャマ姿)




そして なんのつながりもないついでに、

こちらは ひとり先にママさんの布団で就寝中の海舟。

CIMG6651_convert_20130218083015.jpg

そろそろ休もうかなって思い和室に入ったら 真っ暗な部屋にいきなり丸い物体があったので

正直、びっくりしました。


やっと届きました

お待ちかねの物がやっと届きました

CIMG6626_convert_20130217095300.jpg


前回の刺繍キットが そろそろ出来上がるな~という頃

次はなににしよ・・・といろいろと選んでいたら

コレだ!というキットを見つけたのですが

タイミングが悪いのか いつも 完売御礼・・・

なので 入荷待ちをして やっと届きました

CIMG6628_convert_20130217095425.jpg

大好きなローマの建造物が これでもかっ!って入ってます。

1本どりのクロスステッチで 
CIMG6630_convert_20130217095742.jpg
糸の種類がこんなに・・・

開封してみて あまりの細かさにびっくりしましたが、

これで 1年くらい楽しめそうです・・・ もっとかかるかも・・・

その間に老眼が進行しないことを祈るばかりです 



さて 昨日の朝の海舟。

パパさんと 姉たんを駅まで送って 帰ってきたら

「ママさん おるすばん ごくろう」
CIMG6638_convert_20130217100033.jpg
いえいえ おかげさまで ゆっくり新聞&広告見ることができました


「ボクちゃんのこと 抱っこするですか?」
CIMG6642_convert_20130217100247.jpg



斜め角度で かわいさアピール
CIMG6641_convert_20130217100204.jpg


せっかくですが 洗濯を干さねばなりませんので・・・



「あら そう・・・」
CIMG6643_convert_20130217100420.jpg

本日は あきらめが早いですね

今日の抱っこは誰にしよ?

家族の誰かがテーブルに着くと・・・

誰のお膝を陣取るか 照準を合わせ

この顔。


姉たんの お膝に乗れると 朝は二度寝タイムですが

夜は かなりの確率でべろべろタイム。
ICRLxh7JGf3YvjO1360889934_1360890005_convert_20130215101024.png

写真でなんとなく べろべろ位置は確認できますが

姉たん相手だど 100%の確率で 「鼻」です。

「鼻」にべろべろは けっこうキツイので みんなは嫌がるのですが

いつも海舟に厳しい姉たん、これだけは 許してます。




で、べろべろ終了後。
HIX92oWs0BDLzB91360890197_1360890212_convert_20130215100939.png
う~ん 満足


満足したら そそくさ パパさんのお膝に移動。
CIMG6559_convert_20130215100844.jpg

パパさんのお膝の方が 肉厚でネンネしやすいのです。

その時その時の気分で 世渡り上手です。

歳の離れた兄弟

1月末に試験が終わり 実質、春休み?の兄たん。

バイトは基本 夕方から。

中高生のお勉強のお手伝いしてますので 昼間は暇しております

なので 出かける前に 海舟のお散歩してもらえます



サークル等で 朝から出かけてしまう時は 行ってもらえませんが・・・



ママさんの散歩の回数が減り 体重増加に拍車をかけてます



 
さて 兄たんと散歩にでかける前の海舟。


準備が遅いと無言の圧力で兄たんをせかす。





CIMG6605_convert_20130212170737.jpg
「おそいんですけどぉ~」と言わんばかりの表情で ママさんに訴える。

そして、
早くリードをつけてくれと 興奮度MAX
CIMG6612_convert_20130212171019.jpg


どうにも興奮度おさえられず ブレブレ写真。
CIMG6613_convert_20130212171329.jpg


抱っこされるまで 興奮おさまることを知りません。
CIMG6614_convert_20130212171142.jpg
喜ぶ海舟の姿を見て 兄たんも嬉しそう・・・

海舟は、兄たんにとって年の離れた弟のような存在。

海舟と接する時は 目じり下がってるような・・・


で、散歩から帰ってくると この調子・・・
CIMG6618_convert_20130212171430.jpg
兄たん 出かける前に 準備があるのに・・・

「海舟~ 書きづらいよ~」と 文句は言っておりますが

怒らないので 海舟も兄たんに対しては 甘えたい放題。



ボク、海舟の歌

連休中日、姉たん 部活はお休みでしたが、

受験のお手伝いということで 5時に起きて学校へ。

夕方、帰宅してから よほどお疲れなのか かえってテンション高くなり

鼻歌全開でした! (鼻歌というボリュームレベルこえてましたが)

よ~く聞いてみると・・・どうやら 聞き覚えのあるメロディ・・・

あったまテカテ~カ さ~えてピカピ~カ
それがどうした ボク、ドラえもん~

の メロディでした・・・  でも 歌詞があまりにも違うバージョン

あたま すっからか~ん  からだ けむじゃ~ら
それがどうした ボク、おばかいしゅ~・・・

海舟を完全おバカにしている歌詞ですが これは 姉たんの愛情表現の一つなのでしょう・・・


さて そんな海舟、

連休中日、 最終日と パパさんは オヤジラグビーへ行ってしまったので

パパさんの 残り香求めて パジャマの上でネンネ





クレートの中に入るのが嫌いな海舟、パパさんのパジャマ入れたら 入るかしら???
CIMG6583_convert_20130212084740.jpg


散々 パパさんのぬくもりを堪能していたら 兄たんが起きてきたので 

ビミョーな位置で待機・・・ 隠れてるつもりなのかな・・・
CIMG6584_convert_20130212084929.jpg
頭隠して尻隠さず・・・のまんまです。

バイトに行ってしまう前に お散歩連れて行ってもらいたくって 兄たんキープ
CIMG6585_convert_20130212085023.jpg
海:「ボクちゃんも おでかけしてきますね~」

そのあとは ママさんとお昼寝でもしましょうか


買っちゃいました

世間では、3連休・・・ですが

連休初日の昨日は 兄たん:バイト  姉たん:学校&部活

なので 相変わらずパパさんと2人で 近くに食材調達・・・

その帰りに 広告でみた物の実物見たくて寄り道・・・


で 買っちゃいました

トースター・・・ではなく 車

こちらは 成約プレゼント



CIMG6578_convert_20130210132905.jpg
こんな感じでパン焼けます。



ちょろっと どんな感じか見てみたくてよったのですが

なにせ海舟家、15年もののワンボックスカーに乗っておりますので

お店の方、限界を察したのか やんわり必死に営業アピール。

15年乗ってると愛着もわいているので 買い換えるのにもちょっと抵抗はあったのですが

さすがに燃費は悪いし・・・

帰ってから姉たんに「車、買っちゃった!」と話したら

「一緒に育ってきたのに~ 買い替えなんていやだ~」と怒られました

でも、このトースターは喜んでました


さて 今日の海舟。

パパさんがアルバムを見てると、
CIMG6581_convert_20130210133313.jpg
ページの上に顎乗せ・・・


横から見るとこんな具合。
CIMG6580_convert_20130210133158.jpg
ページめくっても 起きる気配なしでした。

そこまでして 抱っこで寝たいのか・・・?


耐える

毎度おなじみ、海舟の朝の定位置。

朝食中の姉たんの腕の中

基本、家族の誰かにくっついていたい海舟。



だから 何をされてもおこりません・・・

姉たんに「食べちゃうぞ~」てなことされても
CIMG6567_convert_20130208100118.jpg
ひたすら耐えます


そして こちらの海舟。
CIMG6569_convert_20130208100508.jpg

少しひいて撮影。
CIMG6571_convert_20130208100650.jpg
そう、パパさんに抱っこしてもらえず 未練がましくオチリだけぴとってくっつけてます。


夕食後、仕事をはじめたパパさん、
CIMG6572_convert_20130208100557.jpg
海舟、抱っこしてもらうまで ひたすら待ちの体勢で耐えてます。

待ちくたびれて 寝ちゃっているようですが・・・


遊んだあとは・・・

昨年11月頃のブログで 「刺繍キット」買いました!という事を書いたのですが、

ようやく出来上がりました~



最後、四隅を切って 折り返し縫ってあるのですが、何を思ったのか切りすぎて
ひとまわり小さいテーブルセンターとなってしましました

何カ月もかかって チクチクとようやく仕上げたのに 最後の最後にやらかしてしまいました・・・



さて、昨夜の海舟・・・

CIMG6563_convert_20130207080045.jpg
おもちゃ箱から おもちゃ選んでます

すでに お気に入りのおもちゃ数個は 四方八方に散らかしっぱなしなので
次は 何にしようかな~ といったところでしょうか



雪の影響をうけることなく 無地に日帰り出張から帰宅したパパさんに、

「これで あそびましょう」とお誘い中。
CIMG6564_convert_20130207080219.jpg


海舟~ 
CIMG6565_convert_20130207080300.jpg
遊び終わったら おもちゃ ちゃんと ぜ~んぶお片付けしてね~


この顔は・・・

「えっ? お片付けは ママさんのお仕事よ!」と 言いたそうです


小さな頭で考える

先日の成人の日より大雪となるという予報ですが、

海舟家地方は 今のところ雨です。

姉たんは 「朝から雪だったら休みだったのに~」と文句を言い

パパさんは 岡山に日帰り出張のため 「あ~よかった~」っと

ホッとしながら羽田に向かいました。



さて、この前の日曜日。

部活もお休みということで 前日の夜から

「明日は朝寝坊するぞ~!!!」と強い決意表明していた姉たん・・・

有言実行で朝寝坊しました。

で、起床後 海舟とまったりtime。



寝そべって ボールの取り合いをしていたのですが、

海舟、頭を使ったのか よくわかりませんが

姉たんの攻撃かわし 背中の上に・・・


ここなら とれないでしょ!って感じでしょうか・・・


それじゃぁ 取りっこできないでしょうがぁ!!と 姉たん 海舟に文句連発。
CIMG6512_convert_20130206085932.jpg
ボールとられないように 海舟は海舟なりに 小さい頭で考えているんでしょう。


そして 夕方・・・


CIMG6515_convert_20130206090507.jpg
兄たんのお膝でウトウトはじまりました。

兄たん、自宅で勉強する時は ダイニングテーブル使用。


自室は散らかりすぎて 本を広げるスペースがないらしいです



CIMG6516_convert_20130206090611.jpg

こちらの海舟の視線の先には・・・



兄たんがゆっくり家にいるときに わからない所を教えてもらおうと 

教科書運搬中の姉たんがいます。


でも、この海舟の顔は・・・

「姉たん、あそぶ?」と誘っているようです。

一時停止

昨日の夕食時。

パパさん、海舟、姉たんの並びで 椅子に座っておりましたが
(相変わらず、兄たんは留守・・・)

そろそろ1人でお座りも飽きてきて パパさんのお膝に移動しようかなぁ~

って思っていた矢先に パパさんにお仕事の電話が・・・

なぜか その空気を読んで待機する海舟。(エライ?)

電話、終了するのを待ってます。

バスタオル、干しっぱです・・・


隣で、姉たんも 観ていた「八重の桜」を一時停止して待機中 
(テレビ番組 オンタイムで観られないことが多いので 録画して観られる時に観てます)

昨夜は ようやく「八重の桜 第3話」・・・
CIMG6540_convert_20130205090741.jpg


海舟も一時停止中。
CIMG6550_convert_20130205090650.jpg


そろそろ待ちくたびれて かなり限界。
CIMG6549_convert_20130205090945.jpg

この後 しばらくしてパパさんの電話終了。

やっとお膝に行けました。



姉たんは・・・・

「一時停止長すぎて 止める前の話の展開 忘れちゃったよぉ~!!」



もう一度 少し戻して観てください。

豆まき

昨夜は、出張から帰ってきたパパさんと

1週間ぶりにみんなそろっての夕食。

その後、豆まきしました。


海舟、鬼役だよ!

海:「わかってるよ、毎年だもんね・・・」



で、海舟鬼です。
CIMG6520_convert_20130204092058.jpg

海:「さあ どんどん おまめさんなげてね!!」
CIMG6519_convert_20130204091954.jpg



海:「おめん、ずれましたけど・・・」
CIMG6531_convert_20130204092148.jpg


毎年、海舟には鬼役 頑張ってもらってます。

こんな かわいい鬼ならば 外に行ってもらわなくていいんですけどね・・・
(さりげなく 親ばか発言・・・失礼しました)


姉たんの様子を見に行く海舟

昨夜、海舟がなにやら訴えてきました。

どうしたのかね?


姉たんの部屋を開けてほしいそうです
CIMG6497_convert_20130202085214.jpg
お願いする時の お得意・おりこうさんアピール




海:「なにやってるですか~?」
q9OCoVZqoVHuENO1359761636_1359762109_convert_20130202085600.png

姉たん、先日 携帯をかえたので 古い携帯から写真データを一所懸命うつしてました。
(SDカードの入らない携帯なので 解約する前にあわてて メールで新携帯に送信・・・)

根っこがめんどくさい星人な姉たん・・・ ゴロゴロしながら 半分いやいや作業中・・・

でも、携帯に入ってる写真・・・ほとんど海舟なので どうしてもデータ移したいそうです


そんな姉たんをよそに海舟は、



海:「姉たん、いそがしそうなので ボクがおかばん、ちぇっくするです」
rpCe6ws3Fal2dhX1359762385_1359762414_convert_20130202085652.png
えっと それ必要ですか?


それにしても 姉た~ん その作業、いつまでかかるの~???

仲良し?

恒例となりました、パジャマ姿の姉たん。

なにやら海舟と見つめあっております。


姉:「海舟~ かわいいね~

海:「チューデント、あげないですよ




8Q4ETINVjwUhEdh1359682132_1359682154_convert_20130201103303.png

姉:「かわいいから、ぶちゅ~

海:「だから~ あげないってばぁ~



「ぼくたち、会話かみあってますか?」
3qpQkLjg52FHFVP1359681817_1359681863_convert_20130201103218.png


かみあってるように思えませんが、とっても仲良しです


