2013年01月

起きてよ!

一昨日の朝、ベランダに出てみると・・・

きれいな満月、残ってました。

     「満月と富士」





さて、先日 プルートとの戦いに勝利した後の海舟。


勝利を一緒に祝って欲しかったのに パパさん寝ちゃいました。
lJAnk0dIJrvPdog1359597511_1359597565_convert_20130131110554.png
一心不乱にパパさんの手をなめて起こそうとしてます。


でも、パパさん一向に起きる気配なし。
GsJC_vNxWugi8iW1359597621_1359597640_convert_20130131110516.png
海舟、ぶーたれてます。



「パパさん、おきないよぉ~
xpXlKZ5ubBkj7GS1359597702_1359597726_convert_20130131110648.png
文句言ってる海舟の顔・・・性格わるそ~



それにしても この体勢で本気寝してるパパさん すばらしい


抱っこでネンネ

めずらしく夕食時に兄たんがいた日・・・たぶん日曜日・・・



海舟、兄たんにべったり。


ちょっとひいて撮影。 完全に寝てます。
CIMG6479_convert_20130130111427.jpg
「なんだか子供みたいだなぁ~」って 兄たん喜んでましたが・・・

そうなると ママさんからしたら 海舟は孫・・・?


そんな事言ってる兄たん、海舟を抱っこしながら何を食べてるかと申しますと、

納豆、まぜてます。
(小鉢に移さずそのまま まぜまぜ・・・ワイルドだろぉ~ というか おうちゃくです)

納豆LOVEの大学生・・・ 家で夕食とるときは 必ず「納豆ある~?」と聞いてきます。
CIMG6480_convert_20130130111558.jpg
海舟の上に 納豆落とさないでよ~



で、こちらは 朝食時 姉たんに抱っこされる海舟。

どうなってるか わかりますか?
CIMG6486_convert_20130130111659.jpg
本来なら顔が こちらに向いているはずなのですが
むりやり向こうむいて丸くなってます。(手前にあるのが前足です)

これで 寝ていられるって???

軟体動物のようです

ツボなお顔

突然ですが、

俳優では、大沢たかお氏、西島秀俊氏  
歌手・アイドルでは嵐(特に大野智氏)
一般人ではパパさん(←おまけ?)

を愛してやまない気の多い40代のママさんです・・・


というわけで 大好きな俳優さん2人が出演している映画
(映画の内容より 演者で観る映画をえらんでいるミーハーものです
「ストロベリーナイト」観てきました!

これから観ようという方もいらっしゃると思うので、内容は書きませんが、
お二人ともステキでした



改めて名前を並べてみると・・・みんなタレ目気味な方・・・

タレ目顔がママさんのツボです。
(ご参考までに、パパさんもタレ目です。いらぬ情報でしたね・・・)



そして ママさんがもう一人(?)愛してやまないのが・・・


こちらの方・・・
タレ目気味?  というか ボサボサでタレ目っぽい。


なので、目のまわり ちょっとだけ切ってみました。
CIMG6476_convert_20130129150018.jpg
少し、パッチリしたかな・・・


そんな写真を撮っていたら、

姉たんが食べてるパンが 目の前に・・・
CIMG6475_convert_20130129145543.jpg
「おやっ いただけるのかなぁ???」



ですが、あげるわけにもいかず・・・
CIMG6477_convert_20130129151105.jpg
フテ寝しちゃいました。

このフテ寝顔もママさんのツボです

勝負

土曜日の夜、パパさんと遊ぶ海舟。

プルートに戦いを挑んでおります。


「どっちが人気者か勝負じゃ~」
CIMG6438_convert_20130128082753.jpg

かなり激しい戦いに・・・
CIMG6440_convert_20130128083151.jpg


がぶっ
CIMG6444_convert_20130128083640.jpg

プルート貫通して パパさんの手まで がぶっとされ・・・


(モザイクでわかりませんが) パパさん苦笑い まいった!まいった!
T3Hstl4O9N57pWt1359327725_1359327976_convert_20130128083936.png

「勝ったどぉ~!!!」
CIMG6451_convert_20130128083731.jpg

勇者の余裕の笑みです・・・


じーじが来たよ

昨日は、海舟の症状について 温かいコメントありがとうございました

コメント返信のとこ tpmickeyさま! 「さま」のところ 「さm」のまま 出しちゃいました!!!
ごめんなさい。
確認を怠ってしまいました~ そして 気が付いたあとに 修正できない・・・修正の仕方がわからない・・・
スミマセン・・・



コメントで「目がみえないようにみえない」「目が見えないこと忘れてた」等、
お言葉を頂いたのですが、
すごくうれしいです。

見えなくなってから 今まで出来ていた事が出来なくなった時、
本当にささいなことなのですが・・・
そのたびに 落ち込む毎日でした。



でも、見えなくても なんら変わることなく生活している事をブログに書きたくて
はじめたので 読んで下さる方の そのような感想は 日々の励みになります




さて、木曜日 久しぶりに実家の父母が海舟に会いに来ました。

実は、父、昨年の今頃 医療ミスでもう一歩で危ないというところから

奇跡の生還をはたしまして・・・

今はすっかり元気になり 運転して我が家に遊びにこれるようになるまで回復。


途中、鎌倉山のケーキやさんで買ってきてくれました。

学校に行ってて会えないのわかってるのに 姉たんの好きなチョコ系が多いのは気のせい・・・?



で、海舟は じーじが大好きなのですが・・・

写真、撮り忘れてしまいました




タイトルを 「じーじが来たよ」ではなく 「ケーキが来たよ」にするべきだったでしょうか・・・





なぜ じーじが好きなのか・・・

それは散歩に連れて行ってくれるから!

でも この日は 早くに帰らなければならないので お散歩はなし



帰ってしまった後、落ち込む海舟・・・
CIMG6422_convert_20130126092155.jpg
ただのお昼寝中ともいいますが・・・




その後、ママさんと いつもの変わり映えしないお散歩へ・・・
CIMG6353_convert_20130126092443.jpg

やっぱり ジャケット ぱつんぱつんですね

ちょっとした変化

昨日のブログの続きですが・・・

試験勉強しなくてはならぬ兄たんのおちりから 降りてもらうため

パパさんが遊びに誘うと ノってきた海舟。




これ、海舟の遊びスタイルなのですが、その時のお気に入りのものを

(写真に写っている物体は マローボーンっと同じ運命の かみかみしきれなかったガムです)

近くに置いて 盗られないように守る!   というものです・・・



咥えて挑発してきます。
CIMG6418_convert_20130125143257.jpg
このアングルからお分かりのように パパさん寝そべって必死に撮影。


そして お手々に挟み持ち 「ほれ、ほれ~ とれるかい?」と さらに挑発。
CIMG6419_convert_20130125143502.jpg

せっかく海舟が降りたのに、背後にまだくつろいでる兄たん写ってます。

試験勉強、大丈夫なのかい?


さて、この「とれるかな?」遊びが大好きな海舟ですが、

こちらがとろうとする仕草は、ちょっと体に触れたりすると初めて気づいて ウ~といいます。

なので そ~っと 手を近づけると 見えないので直前まで気が付かないのです。


が、しかし!!

なんと 昨夜 手を近づけてみると 触る前に反応!

ちょっとした変化があったのです!


少し前 右目のにごりが上半分なくなっているのに気づき もしやと思い 今日病院へ行ってきました。



「先生! 治ってきてるかも!!」

と、興奮してお話すると・・・

「治ってきてる、ということはないのですが・・・」と。


そして なにやら機械で海舟の目をのぞきこんでいた先生が、

「おっ!!! レンズ濁りが溶けて 下に落ちてきてるので ピントはあいませんが

光を感じてますね。」

これは、症状の進行途中らしいのですが、光を感じて

近づいてきた手が影として認識できるようになったと。



この段階で よく炎症をおこし痛みを伴う場合が多いらしいのですが、

それもなく よい傾向だと言われました。 


「犬は、もともと あまりピントがあって見えているわけではないので

光を感じていれば 日常生活は 問題なく過ごせるはずですよ!」とも。

治っている訳ではありませんでしたが、

こういう先生の言葉で 勇気を頂けます。




そして 最後にひとこと

「もう少し 体重おとしましょうね」と・・・

そっちかぁ・・・

ここはどこでしょう

昨夜の海舟。

お手々丸めて まったりしておりますが・・・

どこにいると思いますか?




ちょっと ひいて撮影。

CIMG6416_convert_20130124074209.jpg


兄たんのおちりの上でした。

CIMG6414_convert_20130124073940.jpg

兄たん 今 試験中で昨夜は 早目の帰宅。

背筋をのばしたくて 床に横になった途端、

海舟、登頂してました・・・

「海舟~ 兄たん、まったりしてる場合ではないのだよ~」


この後、やはり早目に帰宅したパパさんが 海舟を遊びに誘い

兄たんのおちりから 下山させてました・・・

その様子は 明日のせます。

入れ替えました

海舟のおもちゃ箱が、いいかげんに満杯状態なので・・・



新しい入れ物を購入。(300円ショップ!)
CIMG6400_convert_20130123080506.jpg
入れ替えても さほど満杯感は変わらないような気もしますが・・・

まっ よしとしましょう 


テーブルの上で入れ替え作業をしていたら、
CIMG6401_convert_20130123080638.jpg
海舟、待ちきれない様子。


下に置いたら 早速、物色。
CIMG6403_convert_20130123080934.jpg

「あたらしいおもちゃ、はいってますか?」 と 言わんばかりの顔。
CIMG6404_convert_20130123080741.jpg
・・・ごめん・・・入れ替えただけです・・・


新しいおもちゃが入ってないこと、

わかったか、わかってないか、わからないけど・・・

さらに物色。
CIMG6405_convert_20130123080829.jpg

散々顔をつっこんでおりましたが・・・
CIMG6409_convert_20130123080901.jpg
持ってきたのは やはり愛しのアンパンマンでした 

お父さんグッズ頂きました

海舟家地方、昨夜から 「もしや雪」という予報でしたが

雪にならず ホッとしております。


さて、土曜日の朝、お出かけ前のひととき。

お留守番の気配を察知し 抗議中の海舟。



海舟のお行儀の悪い前足の先にあるものは・・・

なぜかマローボーンが パパさんの携帯とお行儀よく並べられてます・・・

なぜ?

そして そのパパさんの携帯ですが

画像でもおわかりのように ステンレスばりの表面。

この携帯、もともとは黒!だったのですが 塗装のはげが激しく

パパさん 何年もかかってきれいにはがし ピカピカにしあげました

「そろそろ携帯かえればよいのに・・・」とすすめても

「いや~ まだまだ~ もっとピカピカするよ~」と

携帯磨きに拍車かかっております。


で、パパさんは携帯変えないのですが 姉たんの携帯を変えに 日曜日はソフトバンクショップへ。

で、こんなの頂きました

CIMG6391_convert_20130122112329.jpg
この箱を2つ分・・・


中身は・・・
CIMG6394_convert_20130122112456.jpg
「お父さん」のふた付きマグカップ

なんだか かわいい・・・


さて ソフトバンクでかなり時間がかかり 帰宅が夕方に・・・


あわてて海舟の散歩に行って 

(パパさんは あわててジョギングへ・・・メタボを気にしてる・・・)

走りまくって 昨日のブログの写真のあらぬお姿だったのですが、


夕食の片付けなどをして さぁ寝よう!と 思ったら・・・

tYSnbhmRAWlsHEi1358821184_1358821221_convert_20130122112725.png
こんな2人(1人と1ぴき)の寝姿が・・・

背中あわせに 同じ体勢で寝ておりました

やっと購入

土曜日、パパさんと近くのショッピングモールへ

ランチがてらお買い物へ。



で、一目ぼれして 電気買っちゃいました・・・



海舟家、 リビングダイニングとは名ばかりで 広くないので

部屋は180センチのダイニングテーブルで で~んとうまってます

要するに リビングダイニングではなく ダイニングで 食事もくつろぎも・・・てなわけです。

(クリスマスツリー出した時は 位置をかえてましたが・・・)

なので 一応 天井には ダイニング側とリビング側に 電気をつけられるようになってますが

今まで リビング側に シャンデリアのようなものだけ。



しかし!! 数年前 LED電球にしたら 思いのほか暗い!!!

というわけで ダイニング側にも電気をつけました





写真に写ると 白い光ですが 電球色の光の影が天井に反射して

なんともステキ

完全に自己満足です・・・


せっかくなので 海舟とも・・・

oA2CSPQf7M9W1uD1358740202_1358740250_convert_20130121125431.jpg
帰宅したばかりで お疲れの姉たんが 懸命に持ち上げてくれました

海舟、迷惑そう・・・




そんな海舟の決定的?一枚。


日曜日。

お散歩の時 全速力で走ってしまい(ジョギング中のパパさん見つけて 追っかけました)・・・

CIMG6390_convert_20130121124810.jpg
夕食時、よっぽどお疲れなのか パパさんのおひざでパカ~ン


完全に無防備状態です。

一連の動作

今日は いよいよセンター試験ですね・・・

海舟家地方では 天気もよく受験生&その保護者のみなさまは ホッとされていると思います。

これが 先日の成人式の日のようなお天気ならば ハラハラドキドキですもの・・・

兄たんの時も とりあえず 良い天気になることだけを祈ってたものです。

明日も 良い天気になるといいですね。

そして 来年も・・・  

そう、姉たんの番であります。

部活にあけくれ いまひとつ受験生となる心構えが見られぬ姉たんを ひっそり心配している母です。




さて昨日、お買いものに出て ついに買ってみました

マローボーン


まずは カホリチェック。
CIMG6364_convert_20130119085338.jpg


そして、おりこうさんアピール。
CIMG6365_convert_20130119085540.jpg


しばらく遊んでおりましたが 歯が立たないようで・・・放置されました・・・

説明書きには 「かみかみ時間、10分くらいを目安にしてください」と表示されてましたが

10分もカミカミ根性ありませんでした


で、今朝。

姉たんのお弁当の必須アイテム:ブロッコリー (隙間をうめるため 毎日入れてます・・・)

そして そのあまりを頂こうと 海舟、待ちの体勢へ。




念のため まずは カホリチェック。
CIMG6368_convert_20130119085619.jpg


そして おりこうさんアピール。
CIMG6370_convert_20130119085709.jpg

この、一連の動作がお決まりです。

 

お弁当の残りと言いながら、毎朝 海舟の分として多めにゆでてしまう あまあまな母です。

通るに通れない

昨日、夕食の準備をしていたら

背後で不穏な気配が・・・


「家政婦は見た!」の市原さんのような海舟が・・・


海舟家マンションはキッチンが2WAYになっております。

リビング側と廊下側と両方から出入りができる・・・というわけですが

狭いキッチンなので 結局 廊下側の出入り口を ふさがなければ

レンジ台などが置けません。

と、無用な出入り口なのですが

海舟用には便利。

廊下につながるリビングのドアを閉めきっていても

ここを少し開けておくことで 

自由に リビング⇔廊下⇔兄たんの部屋⇔姉たんの部屋を行ったり来たり・・・



で、退屈になると ここから そろぉ~と出て行って兄たん&姉たんの部屋で何かを物色。

咥えて また この出入り口からリビングへもどります。


でも、たまに この出入り口の幅より大きいものを咥えてきて通ることができません。

昨日も 何度も通り抜けを試みてましたが どうしても通れません
XfX4VuFnI1uuU0U1358465993_1358466016_convert_20130118085054.jpg
咥えていたのは、兄たんの六法全書(のカバー)・・・

どうにもこうにも、ひっかかって通れないので (縦に咥えれば通れるのですが  )

リビングのドアを開けてもらえるのをまってます。

このカバー、海舟の運搬に何度も使われ ボロボロです・・・


細い出入り口から 腕だけ出し 上から撮影してみました(あやしい・・・)


eRVY80sV3BrZf0P1358466081_1358466272_convert_20130118085022.png

どうしたものかと悩んでいる海舟です。

赤い矢印がキッチンへ

青い矢印がリビングへ行くドアがあります。



「いたずらするもの持ってたら 開けないよ~」と言っていたのですが

お風呂掃除をしなくては!と うっかり ドア開けてしまいました・・・

忘れっぽいにもほどがある母です・・・

散歩ルート

パパさんがいた日曜日、

もう少し写真があったので・・・


家では 座ってるパパさんのふとももを 止まり木のように使う海舟。コアラ?


いざ、お散歩出陣。

マンション内は 抱っこでなければなりません
CIMG6308_convert_20130117075811.jpg
これが エレベーター点検中となると キツイ・・・


お気に入りの川沿いの道では チッコのカホリ求めて一直線。
CIMG6310_convert_20130117075947.jpg

早速 上書き検討中。
CIMG6311_convert_20130117080113.jpg

もっと魅力的な上書き場所を物色中。
CIMG6313_convert_20130117080238.jpg



で、お散歩途中で寄りたいとこあったので 

海舟の意思とは違う方向に行こうとすると・・・



CIMG6317_convert_20130117080333.jpg
「歩くの拒否!!」

その日の気分で 彼の中にはルートがきまってるようです。

続・看病

月曜日。

どんどん降り積もる雪景色をながめるパパさんと海舟。

海舟~ 今日は寒いね~
CIMG6342_convert_20130116074433.jpg
「お散歩行けないですか???」

外は こんな感じ・・・


数年前まで 兄たん&姉たん、雪が降ると喜んでましたが

いつのまにか そんな年頃ではなくなりました・・・



海舟は・・・

こちらも寒いのは苦手・・・

クッションごと抱っこされてます

CIMG6343_convert_20130116074850.jpg
「寒いのが苦手ではなく お散歩いけないのがイヤなのです!」

と 落ち込み顔。





そんな月曜の夜。

ようやく起き上がれるようになった兄たん。

次の日が試験のため まだ微熱あるなか 勉強中・・・
CIMG6346_convert_20130116074710.jpg
「ボクは まだ兄たんのこと心配なので 看病続けるですよ!!」

と 兄たんの体が冷えないようにしてくれてました・・・(?)

献身的な?看病

昨日の爆弾低気圧・・・

みなさまの所は大丈夫だったでしょうか・・・?


海舟家では、姉たんを部活の大会のため早朝に送り出しました。

が、後から応援に行こうと思っていたら 雪が激しくなってきたので断念。

姉たん達、生徒は学校から大会会場に向かいましたが 到着後に中止の案内・・・


楽器をのせたトラックが近くまできて 立ち往生しているということで

みんなで トラックを押したりして

夕方になって びっちょりになって帰宅しました。

すぐに お風呂に入るようすすめたら・・・

お風呂の中から

「しみるーーーーーー!!!」と 絶叫が聞こえてきました。

体、冷え切っていたようです。



さて、そんな昨日から一日さかのぼって日曜の朝 姉たんを送り出し 朝食を・・・

と思っていたら携帯のメール着信。

自室にいる兄たんから

「風邪ひいた」の文字・・・

5年ぶりくらいの高熱で ダウンしておりました

苦しくて声が出せず メールで呼び出されました・・・

こんなに狭い家の中で


そんな兄たんを心配して(?)添い寝をする海舟。

背中が痛いのに 海舟いると寝がえりができず 余計苦しいみたいですが・・・



で、こちらは 夜。

添い寝していた兄たんが おトイレに行ってしまい、

ふてくされて パパさんのお布団にきた海舟。
CIMG6331_convert_20130115091059.jpg
「せっかく いっしょ寝てたのに~」と もがいてます・・・


「兄たんが ボクから逃げたぁ!」と憤慨中。
CIMG6332_convert_20130115091323.jpg
それにしても 体、ながっ・・・


もがいても 憤りがおさまらなかったようで、

姉たんの ベッドサイドから 愛読書(まんが!!)のカバーを盗難・・・

「どうじゃ!!」といわんばかりのこの態度・・・
CIMG6335_convert_20130115091513.jpg
足!!!  なんだか 座り方おかしい・・・


この後、兄たんトイレから出てきて

また 献身的に看病してくれました。



お散歩

昨日は、姉たんのステージが市内だったので 早く帰宅でき

出張から久しぶりに帰ってきたパパさんと 暖かいうちにお散歩へ。

ポカポカだったので、海舟の苦手な洋服はナシ・・・

近所の川沿い。

誰もいなかったので パパさんリード離しちゃいました!




海舟のいつもの散歩道。



引越してきた20年前頃は きれいとは正直言えない川でした。
CIMG6315_convert_20130114125827.jpg
が、だいぶきれいになり カモ(?)が住み着くようになりました。




リードを離された事に 気付かず・・・
CIMG6320_convert_20130114125121.jpg
チッコの上書き保存に必死。


自由にすんすんしまくってます。
CIMG6322_convert_20130114125330.jpg

「さぁ この辺りの 上書きは終了です!」
CIMG6324_convert_20130114125445.jpg
と 満足して 先への移動をうながす海舟。


「で・・・?」
CIMG6326_convert_20130114125649.jpg
次は どこ行く? と言いたげです。


埋める

3連休のどまんなか、みなさまはどうお過ごしでしょうか・・・

海舟家は、相変わらず連休などなく 姉たんの部活の大会が連チャンです

今日のステージは 海舟家のある市内だったので移動が楽でしたが

休日にも早起き&お弁当作りと 目覚ましがなった瞬間は 一瞬くじけそうでした・・・

明朝も 頑張ります


さて、金曜日の海舟。

友人がお茶をしに訪れた時・・・



いつもなら すぐ友人の膝上に行くのですが・・・

この日は チューデントを確保中。(3日目)



CIMG6294_convert_20130113142828.jpg
さんざん 友人にすさまじい姿のチューデントを見せびらかしたあと・・・埋めてます。


CIMG6295_convert_20130113143014.jpg
砂(架空の)をかけたあと・・・


CIMG6296_convert_20130113143139.jpg
埋まっているか 咥えて確認。


CIMG6297_convert_20130113143302.jpg
もう一度、砂(架空の)をかけて・・・


CIMG6298_convert_20130113143613.jpg
目視で確認・・・(のつもり)


CIMG6299_convert_20130113144019.jpg
完璧に埋められたと 余裕のあくび・・・(丸見えです!)


おしゃべりに夢中になっていると

ちょいちょい海舟が

「チューデントとってみる???」

と、挑発しては 一所懸命埋める! という繰り返しでした・・・

ねぼけ海舟

今朝もママさんが起きると 海舟もゴソゴソお布団から出てきて・・・

姉たんの部屋へ そそくさと移動・・・


でも そんな姉たんも 学校なので起きねばならず・・・

仕方がないので 朝食中の姉たんの腕枕で二度寝中。


なんだか 以前にも似たような写真が・・・


ホントに寝てる・・・
CIMG6300_convert_20130112094641.jpg



で、少しすると 目が覚めたのか

 「ボクの朝食はまだですかぁ」と ねぼけた顔で 訴えてきました。
CIMG6302_convert_20130112094958.jpg
すごい ねぼけ顔!!




で その後、姉たんが 自室で制服に着替えていると

姉たんのガウンをとって(とったつもり・・・)で ガウウ~

(パジャマの上に着るものって いまどきもガウンって言うんでしょうか???)

CIMG6305_convert_20130112095125.jpg
海舟~ 姉たん 学校行くから、もうそのガウン着ないんだよぉ

懸命にガウンをとって 咥えて移動しようとしていたのですが
自分がのっかっているので 移動できずにおりました・・・

まだ ねぼけてるんだね・・・


くわえてウロウロ


5時起きし、真っ暗なうちに姉たんを駅まで送り、

一度、帰宅して すぐにパパさんを駅まで送り・・・

慣れてしまえば なんてことないのですが、

年末年始に のんびりしすぎたせいか、

この週の後半から 眠気とたたかっております。


海舟も 一緒に起きて お見送り隊として 

毎朝、車に便乗するので ママさんが一人朝食頂く頃は、二度寝タイムに・・・


う・う・うらやましい・・・


そんな海舟に 大好きなチューデントをあげると


一度、カホリをチェック。

(掃除機かけてる途中で 撮影もどうかと思いますが・・・)



で、その後 しばらく マテで忠犬ぶりを発揮。
CIMG6271_convert_20130111101559.jpg
このまま 下においても ヨシっ!と言うまで 待ちます。

他の事出来ないけど マテだけ 完璧です。

(掃除機 おもいっきり写って 写真は完璧ではありませんが・・・)



獲物をゲットすると 野生の本能なのか くわえたままウロウロ。
CIMG6272_convert_20130111101741.jpg
隠し場所さがしているんでしょうね・・・

撮影の前に、干す前のふとんを 隠すべきでした・・・



隠し場所探して三千里・・・
CIMG6274_convert_20130111101943.jpg
撮影の前に、掃除機も!しまうべきでした


で、最終的に兄たんの部屋に隠そうとしますが・・・
CIMG6275_convert_20130111102039.jpg
入室禁止なので、あきらめます。

で、写真ありませんが、自分のベット内に埋めようと

鼻で砂をかける動作をしますが 隠せていないことに気づくと

また 隠せる場所を探し続けます。


別に 隠さなくても誰も 盗んだりしないのですがね


表情変化

年末年始をはさむと 日にち経過の感覚がずれるのは

私だけでしょうか・・・


12月26日に トリミングに行って きれいになったね~

と、思っていたのに

ここ数日、海舟から怪臭が・・・

それもそのはず カウントしたら2週間たってました。



なので、昨日・・・


こうなりました。

「なんで~」 という表情。

CIMG6290_convert_20130110093224.jpg
状況を理解できていない表情。




一昨日は、兄たんがめずらしく夕食時に帰宅。

海舟、大喜びでつかまってます。

yeQu1TASrS0Asbi1357776016_1357776654_convert_20130110092805.png
兄たんに羽交い絞め(?)にされ 姉たんにあやされてます・・・

CIMG6288_convert_20130110093019.jpg
いじくられる事が大好きな海舟、

穏やかな表情してます。


今頃大掃除

気持ちよく新年を迎えるにあたり

きちんとした主婦の方々は、計画的に大掃除を昨年中にされた事と思います。


が、そうでない海舟家の主婦は・・・

年賀状制作を終了した時点で 年末の大仕事を終えた気分になり、

大掃除とは 名ばかり パパさんが年末の休みに入ってから


・床のワックスがけ (パパさん担当)

・玄関等外回り窓ふき (兄たん担当)

・内側窓ふき (姉たん担当)

・電気かさ(カバー?)掃除 (パパさん担当)

・トイレ・洗面所・お風呂の換気扇掃除 (パパさん担当)




そして ママさんの担当は・・・

1.キッチン換気扇のフィルター交換 (別に大掃除の時にやることではないけど・・・)

2.パパさんがワックスがけしてるときに 海舟がその部屋に入らないよう別室でお相手。




というわけで あまり大掃除の戦力になっていなかったママさん・・・

ごみの収集も開始された事なので 昨日から重い腰(体重・・・)をあげ

クロゼットの中を ぜ~んぶ出して 中を掃除。

で この際 「片付けの魔法・こんまり先生」にならい

ときめかない物を 思い切って処分!!


で、その間 海舟は 退屈だろうと

大好きな チューデントを


あまりの必死すぎる海舟の画像を連発。



CIMG6280_convert_20130109125055.jpg

CIMG6279_convert_20130109124808.jpg

CIMG6278_convert_20130109124516.jpg

必死でカミカミしている海舟が かわゆく つい眺めながら撮影・・・(親バカ!)

そんなことしてるから 時間なくなって クロゼット1つ分の半分しかできませんでした

暖かいうちに 海舟とのお散歩もあるから なかなか片付けに集中してできなくって・・・

こんな言い訳しながら ポチポチ毎日少しずつ片付けます

姉たん写真展

昨日、七草粥を食べ お正月気分は終了なのですが、

元旦の写真を 載せたいと思います。

(とは言っても 全然 お正月の写真っぽくないですが・・・)


海舟家、元旦は家族DEビンゴ大会なのですが・・・

去年、「マリオパーティ9」を購入したので

今回は マリオパーティDE商品ゲット大会となりました。


朝から スパークリングワインで乾杯し

勝てないのをわかっっていながら Wiiのコントローラーを 必死に振り回し

酔いがまわってダウンした ママさんの背中に 陣取る海舟。

vIqxEaMs0DaKe4E1357603084_1357603345_convert_20130108091650.jpg
基本、海舟はふかふかのお布団の上が大好きです。

が、ママさんの背中は、肉厚でふかふかに加え 天然カイロでポカポカ・・・

かなり 居心地がいいようです





で、次は姉たんが 写真家・篠山紀信(←あれっ この字だったかしら・・・)になりきり

撮影した作品を。


題:「幻の生物・ツチノコ発見!」
kXEJ4ctnviAW2ny1357603471_1357603534_convert_20130108091609.png
    バックに洗濯物写ってるって どうかと思いますが


題:「背中美人」
J2Nw0LbiEUQVIzQ1357603704_1357603730_convert_20130108091542.jpg


題:「振り向き美人」
CN94j4XoA7B7EyH1357603777_1357603818_convert_20130108091420.jpg


「美人」って・・・ 海舟は、 男の子ですがね・・・
(オカマちゃんですが・・・)


被写体の横のおもちゃ、去年のお誕生日に買ったのですが

たまに思い出したように おもちゃ箱から取り出して遊んでます。

届いた時は おりぼんついていて かわいかったのですが・・・



サイトを見たら 今は クリスマスモデルになってるみたいです・・・えっ???


ご参考までに。






おそろ

年末、兄たんがようやく 家で落ち着いている日・・・

散歩をお願いしました。

身支度ととのえて 部屋から出てきた兄たんにびっくり!!

なんと海舟に着せて準備していたものと おそろ・・・


「げっ なんだか 気恥ずかしいな~」

と、言いながらも ちょぴっと嬉しそうに出かけて行きました



さて、お正月のある日・・・

パパさんが、脱いだシャツを海舟に着せてました。

海舟~ パパさんの オヤジ臭がうつっちゃうね

w7FTKIlBTCrnsiQ1357521039_1357521131_convert_20130107102120.jpg


ちょっと ショックな海舟・・・

0Zs_30s1CtYWeAM1357521227_1357521350_convert_20130107101848.jpg

兄たん、今日からお仕事だよ~ 

(兄たん、中学生、高校生のお勉強のお手伝いのアルバイトしてます。
 受験生にお正月休みはないようです。)


海舟、いたずらするから 兄たんいない時は入室禁止だよね・・・?



結局、そこに入ったの?
k3JG5HE_TmpYwSe1357520733_1357520836_convert_20130107102039.jpg

それ、パパさんのお布団だよ・・・

また ニホイがしみつくね


遅い謹賀新年・・・

新年あけましてから 1週間たちますが・・・

おめでとうございます

元旦の朝・・・

自宅マンションから 初日の出を・・・と 思いましたが 雲が多くて拝めませんでした




30分くらい過ぎたら 雲の切れ目から 見えるのでは・・・・

と、再チャレンジ

CIMG6240_convert_20130106182934.jpg
いまひとつ 初日の出っぽくない写真となりました。



海舟も頑張って 早起きしましたが・・・
CIMG6242_convert_20130106182723.jpg
「さむいよぉ~」

と、文句でも出てきそうな表情です。





お正月といえば おせち

お歳暮で頂き、ラッキーなお正月を迎えられました!!

CIMG6243_convert_20130106183035.jpg

年末の大掃除といい お正月の準備といい

手抜きダラダラ感満載のママさんでした。


そして 海舟も・・・

CIMG6229_convert_20130106183206.jpg
こちらも お正月早々 ダラダラ感満載です。


新年1本目のブログから ダラダラですが、

本年もよろしくお願いいたします。


