2012年09月

ちょっと成長・・・?

ブログを始めて半月。
毎日、手探り状態で更新しております

あまりにわけがわからないので、
マニュアル本たるものを購入してみました。

が、しかし 読んでもとても日本語とは思えぬ内容で、
解読するのに時間がかかりそうです。
(初心者用って 書いてあるのですが・・・)

そんな中、画像編集が少しだけできるようになりました

うれしくなったので、その画像で更新

昨夜
「洗濯機ないから、洗濯物ふやさないでね!!」
という ママさんの忠告を無視し
そそくさ ジョギングに出かけようとするパパさん の図

(きっと 写真の下の白い部分に文字とかを入れたりするんでしょうね・・・断念しました

ボクも行きます!!

連れて行ってもらえないとわかり、つげぐちする海舟 の図
ga1JUXDcoJk676__1348924083_convert_20120930154805.png
パパさん、汗かいて汚れものをふやそうとしてますよっ


パパさんに置いていかれ、姉たんに遊ばれる海舟 の図
zIEJumHq7GRgqsU_1348923157_mj_convert_20120930155157.jpg

まだまだ遊ばれる海舟 の図
i1sWh7YPMyq90Uk_1348923719_mj_convert_20120930155120.jpg
頑張って、文字入れしてみました


ちょっとでも新しい事ができるようになると
うれしくなってしまう40代の今日この頃です。

計画的犯行ではありません

昨日、洗濯機が悲鳴をあげ
期限なしの休暇に入られました 

隣の方に洗濯機を拝借して、朝の分は無事できたのですが
姉たんが、毎晩たんまりと汗びっしょりの体操着等をお持ち帰りしてくれます。
なので、海舟家では 夜も洗濯しなければなりません
(次の日まで放置できない状態なので・・・)

さすがに、夜 洗濯機を拝借するわけにもいかず、
昔の人の気持ちになって 手洗いしてみました。

しぼりが甘く、水がしたたるため 外に干しました


で、今朝は一番で ヤ○ダ電気にかけこみました
今は 洗濯機のモデルチェンジの時期らしく
一つ前のモデルが安くなっているそうです

「お客さ~ん、タイミングいいですね~」

って、言われちゃったけど ねらって洗濯機破壊してないです

パパさんに「もしかして 計画的・・・?」
と、いらぬ容疑をかけられました 

月曜日に届くので、今夜も姉たんの
青春という名の汗で湿った体操着を手洗いいたします

昨夜、そんなママさんの苦労なぞ知らんという海舟・・・
姉たんと遊んでます
うれしくなると からだ、ぴ~ん!とのびちゃいます

CIMG5229_convert_20120929173254.jpg
洗濯機くんが、元気な頃に洗えた冬バージョンシーツの上。


遊び疲れて フローリングでクールダウン。
CIMG5227_convert_20120929173121.jpg
姉たん、部活でお疲れのはずなのに・・・
 遊びがはげしいんです・・・

働かせすぎ・・・?

急に寒くなってまいりました。
さすがに、いつまでもタオルケットでは・・・
台風が来る前にと思い、
一昨日、掛け布団を出して天日干しに

カバーもしまいっぱなしだったので洗濯して、
タオルケットも洗濯して、
無事、冬支度OK

早速、海舟にふかふかになった布団に一番のりされました


やっばり、ふかふかおふとんはいいものですね~
 どうもタオルケットじゃ、ふかふか感がものたりなかったですよ

CIMG5219_convert_20120928191320.jpg

完全に寝入ってしまいました



布団カバー、タオルケット、夏用シーツ、冬用シーツ
洗いまくっていたら
本日、洗濯機くん突然悲鳴をあげて動かなくなりました

CIMG5223_convert_20120928191443.jpg
うんともすんともいいません
働かせすぎたかな・・・
10年選手には 過度な労働だったかもしれません

明日の洗濯どうしよう・・・

ドッグランがきらいなわけ

今年の夏、パパさんと2人でイタリアにいきました

その時に みかけたイタリーわんこをご紹介します

店先でつながられることなく自由に歩きまわってました。

イタリアはわんこに寛大な国だそうです (知人談)


ラヴェッロのヴィラ・チンブローネという庭園のチケット売り場付近
自由気ままに すんすんしてます 

CIMG4388_convert_20120927170530.jpg
アマルフィのお土産屋さん前
店内や店先で これまた自由気ままに すんすんしてます 

所かわって・・・

じゃぱにーずわんこ・・・
CIMG5139_convert_20120927170715.jpg
しっかりつながれてます・・・

CIMG5149_convert_20120927170807.jpg
ママさんがコンビニに消えたので待ってます

イタリアわんこのように自由に歩けないのは窮屈そうですが、
海舟は、リードがないと不安で歩けません

日本国の法律を守っているのですよ 
 おそとでは いつもリードをつけてないといけないのです

だから ドッグランが嫌いなのですね

ほかのわんこが怖いわけではないのですね・・・

10冊目です

海舟がうちの子になってから、アルバムつくってます。
うちの子になってから7年・・・
アルバムは10冊目になりました



CIMG5208_convert_20120926181037.jpg
うちの子になった頃の写真

CIMG5209_convert_20120926181128.jpg
子の頃は、姉たんが小学生だったので一緒にアルバムつくってました

CIMG5210_convert_20120926181213.jpg
9冊目のひとこま・・・
最近は、もっぱらママさんひとりで作成

ここのところ、写真のカット作業がきつくなりました・・・
老眼かもです



CIMG5202_convert_20120926181310.jpg
昨夜のひとこま
夕食中、海舟はテーブルの下付近で寝ています。

足を姉たんの足の上にのせて、みんなの食事終わるの待ってます

いつも誰かに触れていたいのです
 スキンシップなのです


今日の夕方
夕焼け空の中の富士山です
CIMG5206_convert_20120926180752.jpg
ベランダから撮影
きれいだったので、撮影してみましたが、
思ったより、富士山真っ黒になってしまいました

たとえコアラになっても・・・

海舟は目がみえません。

2010年2月に若年性白内障と診断されました。
かかりつけの先生に、手術はおすすめできないといわれ、
あきらめきれずに ネットで色々な病院を調べました。

そちらの先生にも手術はおすすめできないと言われました。

でも、手術して見えるようになるなら・・・
とお願いすると、

「ママが思っているより、この子は不便を感じないと思うよ。
手術して痛い思いして、ママ見えるようになったよって この子が
喜ぶかな・・・?
どっちが、この子の為か 家族とよく相談して」

で、手術は諦めました。

進行を遅くする目薬、サプリメントなどを続けましたが、
徐々に、見えなくっていきました

目は見えなくても 今もお散歩大好きです
電柱にぶつかりそうなら、教えてあげればいいし、
手のひらにのせた おやつがわからなかったら
お口のそばに持っていってあげればいいし・・・


毎日、一緒に楽しく暮らせれば それでいいのです。
と、思えるようになりました。



出来なくなったこと・・・それは・・・

ポール超えです (海舟3歳の頃)
IMG_2050_convert_20120925111352.jpg
  洗濯物落ちていたり、布団が出ていることはスルーしてください・・・
IMG_2072_convert_20120925111649.jpg

IMG_2052_convert_20120925111526.jpg
過去の雄姿です

こんな事ができなくなっても 海舟は海舟です



たとえコアラのようになっても・・・(海舟 現在)
CIMG5199_convert_20120925115854.jpg
枝につかまって昼寝をするコアラのようです

お昼寝増えて 多少、ふくよかになりました・・・

予期せぬ出来事

昨夜、姉たんからクレーム入りました

「海舟、くさいんですけど・・・」

なんとなく気がついてはいましたが・・・
つい、つい、まだ大丈夫かな~なんて思ってました

というわけで、どうせならと思い
昨日の雨で 路面&草むらがぬれておりましたが
シャンプー前にと 朝からお散歩行きました

朝からお散歩できて 海舟大喜び

そして帰宅後、すぐにシャンプー

聞いてませんけど

海舟にとっては、喜びの後の予期せぬ出来事です


CIMG5187_convert_20120924151753.jpg
タオルドライ後、ドライヤーを断固拒否

もう、乾いてますよ

いえ、ドライヤー&ブラッシングさせて頂きますよ


任務完了後、疲れてダウン・・・
CIMG5192_convert_20120924151924.jpg


CIMG5195_convert_20120924152022.jpg
予定にないシャンプーは、許しませんから
 次回は、事務所通して許可とってくださいね

人口密度が・・・

海舟の家は、3LDKのマンションです。
兄たん、姉たんが大きくなるにつれ
荷物も増え だんだんと手狭になってきました

なのに、手入れがいいのか・・・
  (ほっといてるけど
植物くんたちも ぐんぐん育ってくれて
ますます 手狭になっております・・・
海舟家の人口密度、東京なみです

CIMG5181_convert_20120923224700.jpg
昨日の写真にも写っていたモンステラくん

根っこが底から出できて狭そうですよ

では、ひとまわり大きな鉢にお引越しをして頂きましょう

CIMG5183_convert_20120923224919.jpg
ママさん、上から写すから あまり大きさの変化が伝わらないのでは・・・

う~ん・・・写真だと 伝わりにくいけど、確かに鉢が大きくなりました
(根っこも 無事隠れたし・・・)

というわけで、モンステラくんの存在感で
ますます 手狭になっていく海舟家なのでした

CIMG5185_convert_20120923225122.jpg
モンステラくんのお引越し作業でお疲れのパパさん
    &
お引越し作業見守り隊でお疲れの海舟・・・

仲良く就寝中です

やっと政権交代

結婚して22年・・・
テレビは何度か政権交代したものの
テレビ台は、ず~っと 独裁政権でした


            ↑どう見ても、アンバランスだよね・・・

で、ついに 市民(ママさん1名)が、クーデターをおこし・・・
テレビ台、ついに政権交代しました

(やっと気に入ったものが見つかったのです

CIMG5114_convert_20120922180633.jpg
保護シートはがしてます

ボクのおもちゃかな・・・ワクワク



CIMG5116_convert_20120922180832.jpg
配線、通してます

ボクも手伝うね


海舟、じゃまみたいだよ
CIMG5117_convert_20120922180955.jpg
えっ・・・そんなことないよ

政権交代無事完了
CIMG5125_convert_20120922181152.jpg
記念に、ボクのオブジェはいかがですか

毎夜のお決まりコース

姉たんは、帰宅するとすぐにベッドに倒れこみます
毎日の部活がハードな上、通学に1時間近くかかるので・・・

毎夜の行動パターン

エントランスのチャイムがなると・・・
      姉たん、かえってきたよぉ

と、玄関に向かってダッシュ
お座りしながら、ドアノブを見つめ続ける・・・
      姉たんが開けると、音がするんです


で、姉たんの部屋まで同行・・・
ベッドに一緒にダウン・・・



姉たん、おつかれさま~
 ボクと遊んで 疲れをふきとばそ~

で、少々たわむれたのち・・・
「ほれ、靴下だよ」
と、汗にまみれた靴下を 嬉しそうにゲット

CIMG5096_convert_20120921111127.jpg

大事そうに、持ってきて・・・

とれるもんなら、とってみろ~

警備員ごっこが始まります

ボクもいっしょに行きます

兄たんが学校に行く準備をしはじめると・・・
テーブルの下で、聞き耳立ててます


 兄たん、そろそろお出かけですね ワクワク

待ちくたびれて、ふて寝してます
兄たんは、いつも準備に時間がかかります
CIMG5081_convert_20120920161303.jpg
兄たん・・・まだですかぁ


で、いざ出発する時には 同行するため
いち早く玄関でおすわりしてます

CIMG5065_convert_20120920161412.jpg
ボク、おともします

学校には、一緒に行けませんよ

てか、兄たん サンダルで登校ですか・・・
大学生ってスーパークールビズですね

ボクのきらいなもの

昨夜、海舟の住んでいる地域では大雨・洪水警報が発令されました。
そして、ゴロゴロと雷も・・・

そうです。ボクのきらいなもの・・・
  それは、かみなりなのです


雷がなりはじめると・・・
海舟が見当たらなくなります。

今回は、パソコンデスクの下に避難しておりました
よほど、怖いんでしょうね

ここで、寝てるだけです

強がっております・・・


もうひとつ、きらいなもの・・・
それは、いつもと違うお散歩コース・・・

003_convert_20120919105338.jpg
パパさん、早くかえりましょう

せっかく海まで来たのに

ボクのすきなもの その2

高校生の姉たんは、テディベアが大好き。
海舟に似てるから・・・という理由なのかは定かではありません。

混ざってもわからないですよ

     いえ、そんなことございません・・・



でも、ボクは らいおんくんが好きです。

CIMG5039_convert_20120918100820.jpg
大好きならいおんくんとお昼寝中です


でも、暑いときに大好きなのは・・・

CIMG5050_convert_20120918101315.jpg
アイスノンくんです。

ボクのすきなもの

海舟は、少し汗ばんだパパさんの腕をペロペロするのが好きです

CIMG5007_convert_20120917111511.jpg

 塩分補給してます。
  熱中症対策なう。

パパさん、なめられ続けても お仕事続行中・・・

そんなパパさんは、多趣味です

そのひとつ・・・
ベランダで こじんまりとハーブ栽培してます

CIMG5019_convert_20120917112305.jpg

海舟の写真うつりが、いまいちです

ハーブを使っての夕食です

CIMG5018_convert_20120917112145.jpg
鶏肉のローズマリーソテー  (ローズマリーと焼いただけ・・・)
モッツァレラとバジルのサラダ (バジル、上にのせただけ・・・)

美味しく頂きました

警備員ですよ

目が見えているころは、
なげなげ遊び(おもちゃを投げてとってくる)が好きでした
でも、今は遠くに投げると探すのが大変・・・
嗅覚の力も 最大限発揮できず おもちゃにたどりつくまで一苦労

なので・・・
今、お気に入りの遊びは・・・



「とれるなら、とってみろ~」

と、警備員さながらに対象物を守ります。

今回の守るべき対象物は・・・おやつの入ったガジー

「奪う気ありませんが・・・」

「とれるなら、とってみろ~」

と、再度 強奪をうながします

犯行を強要する警備員です


<おまけ>
パパさんにいたずらされました

題:サングラスをかけるぞうさん・・・
CIMG4996_convert_20120916080141.jpg

海舟のお尻ぷりです

甘えん坊 その2

海舟は、誰かが座っていると基本 膝上を陣取ります

兄たん、今日はめずらしく家にいるのね
お昼寝するから、お膝かしてね

体勢に少し無理があるようですが・・・

それにしても、高校時代の半ジャー&アンダーシャツ姿って・・・
力いっぱい だらけてます

甘えん坊


海舟は、幕末活躍された 「勝 海舟」から お名前を拝借しました。
男子男犬たるもの、勇ましい名前を・・・と
でも、とても甘えん坊に育ちました

抱っこを要求してます・・・

お互い暑いよね

はじめまして

keitai 016
海舟7歳です。
 パパさん、めがねかけてもみえませんから・・・

40代半ばでブログを始めてみようと一念発起しましたが、
  説明読んでもなかなか理解に苦しんでいます。
  登録して記事を書くまでに、半日を要し
  その間 海舟は私の膝上でお昼寝・・・
  お互いあせもができそうです
